まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-03-24

夕べ、たまった日記をアップし終えた時点でもう午前3時近かったのに、圭くんのマイアミ・オープン2回戦の開始時刻が遅れ、ちょうどその頃に始まったものだから、見ながら和訳をスタート。ジョン・ミルマンを相手にフルセットを戦い、3回戦に進出! でもパリバ・オープンを風邪で棄権したあと、まだ治りきっていないようなのが心配。

そんなこんなで、7時半すぎにようやくベッドに入り、正午ちょっと前にもぞもぞ起床。試合を録画しておいて寝ればいいのに、圭くんの試合となるとやっぱりリアルタイムで観たいのよねぇ。

さて、第4土曜日にして今月最初の絵の教室。ケーキは I さんにお任せで、仙台土産の牛タンの缶詰と牛タン入りの笹かまぼこ「ささタン」を持参。教室に着くと、お隣りのミモザが今年もきれいに咲いていたので、スマフォでパチリ。

肝心の絵のほうは、前回、バーントアンバー1色で明暗をつけながらデッサンを写し取ったキャンバスに色をのせていく作業。背景の木の部分は、表現したいのは木もれびなので、重くならないように気をつけながら、透明感を維持しつつ … と、これがなかなか難しい。メインの少年と少女の部分は、ひとまず輪郭線を残す形で色をのせてみた。ちょっと漫画チックかなぁ。全体を細かく精緻に描き込んでいくのでなく、全体の雰囲気を大切にしながら、大まかに仕上げる予定。

I さんの手作りケーキは、私のいいかげんなケーキと違い本格的で、美味しかったぁ。

終了後、いつもどおり女性陣3人で、近くのフレンチレストラン「シェ・ヴー」へ。3人ともお気に入りのお店だったのに、なんと今月末で閉店とのこと。残念だなぁ。

たくさんお喋りしたので、帰宅は23時すぎといつもよりやや遅く、ひと息ついてから和訳の続き。でも明日はお出かけなので、午前3時近くで切り上げた。

まだ目の周りがムズムズするのよねぇ。それほど赤みが出ていないときでも、なんだか上のまぶたのあたりだけ皮膚が薄くなっているような感覚。まだターンオーバーが終わっていないのか、はたまた1周では済まないのか。困っちゃうなぁ。