まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

午前中に2つ目のPDFファイルの作業を進め、見積もり通りに1時間で終了。ということは、1つ目のWordファイルで見積もりを超過してしまった分を3つ目のWordファイルでリカバーしないといけない。でも今日の作業はここまで。絵の教室の日だからね。

ここまでパステル調の柔らかいトーンで描き進めてきた公園の絵に、バーントアンバーの濃さを様々に調整しながら樹々の枝を描き込んでいく。ぐっと画面が引き締まるような感じ。太めの枝から始め、様々な方向に長く伸びる枝へと進む。写真を見ると毛細血管のように細い枝が入り組んでいて、それらも丹念に描いていくつもりでいたのだけれど、細部は省略したほうが全体的なバランスがいいんじゃないか、と先生。え? 細かく描かなくていい? 机をはさんだ向かいの席で、百日紅の入り組んだ枝を白をメインに細かく描いている最中のWさんから「いいなぁ」と声が上がる。つい写真の通りに描こうと思ってしまいがちなのよね。

粉チーズとブラックペッパーのケーキは、これまでに何度か焼いているレシピなのだけれど、最後に焼いたのがどうやら2014年とだいぶ前らしいので、一番新しいメンバーが加わる前だったし、他の方々もなんとなく覚えがあるような…という程度。表面がカリカリで、中もややハードな食感。チーズとブラックペッパーの風味が効いて甘くないケーキは「大人の味」と好評だった。甘さをプラスしようと持参した金平糖も「懐かしい!」と喜んでもらえてよかった。写真は焼き上がり直後。

終了後には、I さんと2人でタイ料理。電話で予約してから行ったのに店内に誰もいない…と思ったら、工事中のため2階で営業中との張り紙。他にもたくさんの張り紙がしてあったのですぐには気付かなかった。初めて上がる2階は1階よりも落ち着く雰囲気で、ずっとこっちだといいのに。生春巻きに海老のすり身揚げ、タイ風焼きそばに野菜炒めなど、注文はほぼ定番ばかり。食後に、とお願いした温かいデザートが来るのが早すぎて、食べるときには冷めてしまっていたのが残念だったけれど、それ以外は大満足。

6月に予定されている作品展の案内ハガキの準備などがそろそろ始まるとのこと。うかうかしていられないわー。