まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

野に咲く花の名前は知らない…

maru992007-03-26

昨日に続いて歌舞伎座からしっかり寝ておこうと思ったのに、予定よりかなり早く玄関のチャイムで起こされた。ダスキンの交換。レンズも入れていない目で応対し、ベッドに戻ってさらに小1時間寝る。こういう寝方をすると、かえって頭がボ〜ッとしたりするんだよねぇ。そのあとしばらくウダウダしてしまい、2時すぎから着付け。自分で買った2枚目の着物を何年かぶりで引っ張り出してみた。江戸更紗。


ちょっとお金をおろしていこう、と銀行に寄り列に並ぶ。うしろのおばあちゃんから記帳の仕方をきかれ、記帳なら並ばなくてもあちらに専用機が、と説明して、さてそろそろ自分の番、とお財布を出そうとしたら、あれれれれ、ないないない〜っ! 昨日と同じバッグだからてっきり入っていると思ったのに、そういえば朝まだ寝ぼけまなこのうちにダスキンに支払をしたんだっけ。そのままどこかに置いちゃったんだなぁ。く〜っ! もう取りに戻る余裕はない。でも大丈夫。確か手帳のポケットにお札が … あった! 5千円札! 今日はキミだけが頼りだっ! お茶だけはキオスクで Suica で買っていこう。


東銀座に到着し、改札で目の前を通り過ぎて行った後姿に見覚えが。あれはきっとマイミクさん。歌舞伎座で自分の席につき、ふと隣りを見ると、あらら、別のマイミクさん。申し合わせてチケットをとったわけでもないのにすごい偶然! 千秋楽とあって他にも何人かのマイミクさんがいらしていることが分かり、終演後にちょっと一献、と楽しい話がすぐにまとまる。


今月の歌舞伎はとても充実していた。おなじみの演目なのに新鮮に感じられた。これだから歌舞伎は奥が深い。何年観続けていても飽きないのよねぇ。


終演後には約束どおり、これもおなじみになりつつある 「升屋」 へ。たまたま居合わせた歌舞伎のお仲間が総勢8人。これほど集まるのはそうないんじゃないかなぁ。生ビールのあとは黒糖梅酒。手作りもっちり豆富に大根サラダ、牛タン、ふわふわ焼きとあれこれ美味しく頂いたのに、おしゃべりに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れてしまった。不覚!


11時頃におひらき。1人2千円で済んだのでおつりがきた♪ ほぼ日付が変わる頃に家に着くと、玄関の下駄箱の上にお財布が鎮座ましましていた。これだもんなぁ。また同じドジをやらかしかねないから、忘れないうちに手帳のポケットに新たにお札を入れておこう。


着物を脱いで身軽になってから、しばしチクチクとお裁縫。手織りの道具をしまう袋を手縫いで作る。月末のこの時期に仕事がはけているのは嬉しいなぁ。このまましばらく休めるといいんだけど〜。