まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

沖縄の野菜そば

maru992009-01-03

寝たのは昨日とたいして変わらない7時頃だったけど、ほぼ4時間の睡眠で自然に起床。ひと息ついたらすぐに身支度をして、今年最初の外出は、年賀状の返信を投函しに郵便局へ。普通に街中のポストに入れるより郵便局で投函した方が少しは早いかな、と期待してのことだったんだけど、土曜日なのね〜。郵便局が閉まっているのを見て初めて気がついた。外のポストに投函してからアリオに足を伸ばすと … すごい人!

なんとなく麺類が食べたくなって、沖縄料理のお店で野菜そば。タンメンの麺だけ沖縄そばに変えたような感じで、前回このお店に来た時に隣りのテーブルの人が食べていて美味しそうだったから。野菜たっぷりで気に入った。満腹♪

元日に WOWWOW で見た 「プレステージ」 の原作は映画の登場人物の子孫の世代まで描いているそうで、ちょっと面白そうなのでネットで署名や出版社を調べ、書店の棚で探してみたけど見当たらない。最近映画化された本は大抵新しい装丁でまた出版されているはずなんだけどなぁ。売場を何周かしても見つけられなくて、店員さんに在庫を調べてもらったら、探して持ってきてくれた本がまぁ分厚いこと! 自力で見つけていたら読み通す自信がなくてあきらめたかもしれないけど、忙しい中、遠くの売場まで走って往復してくれた店員さんに申し訳ないので、そのままレジへ。頑張って読むぞっ!

帰宅してから、録画してあったNHKの 「地球ドラマチック ムーミンの世界」 を見る。トーベ・ヤンソンの幼少時代からムーミンの誕生と変遷を丹念に綴っていて、とても良かった。ディスクへのダビング決定♪

さて仕事だ。売上がどうとか費用がどうとか、業績の記述を細かくアップデートしながら、録画してあった 「レミーのおいしいレストラン」 をチラチラと。面白いことは面白いけど、どうしてもリアルなネズミをイメージしちゃうなぁ。続いて新春スペシャルの 「刑事コロンボ」。なつかしいなぁ。つい先日、ピーター・フォーク認知症とのニュースをネットで目にしたばかり。

11時すぎに仕事を切り上げ、久々に着物の準備をする。歌舞伎のお仲間からお誘いを受け、明日は着物でお出かけすることになったのだけれど、あまりにも久々の着付けと早起きができるかどうか心配だ〜。