午後の早い時間に郵便局へ。投函を済ませた後、以前からコンブリオで話題になっていた東京文化会館の記念切手を購入。楽器のデザインが楽しい。窓口で「珈琲お好きですか?」と思いがけない質問をされ、「は、はい」と答えると、「郵便局の大切なお客様に」とプリントされたスジャータとのコラボのドリップバッグをくれた。お礼を言って、「珈琲はないといられないぐらい好きなんです」とひと言添えたら、「じゃあもうひとつ」って。言ってみるもんだわぁ。
そのあとスタバに寄り、もう長いことご無沙汰している着物のお店の担当さんからプチプレゼントが届いたので、用意していったレターセットでお礼状を書き、あとは宛名だけ、というところで、はて、下のお名前はなんだっけ。苗字でしか読んだことないからなぁ。スマフォの電話帳にも苗字しか登録してなくて、頭に浮かんできたのは純子さん。でもイマイチ自信がない。名前を間違えて送ったら失礼この上ないので保留にして、家に戻って調べたら、ぜ〜んぜん違うお名前だった。もう長いお付き合いなのに、私の記憶っていったい。
コンブリオを聴きながら、手織りの宿題のラストスパート。せっせと織り進めているところへ、とあるクライアントから仕事の依頼。でも自分はもうこのあとすぐに帰宅するので返信は明日でいいとわざわざ書かれているので、ひとまず保留。
午前2時を回った頃に、ようやく経糸ギリギリまで織り終えた。本来はこのあと次の課題の経糸を張る整経作業が必要で、徹夜覚悟なら終わらないこともないのだけれど、無理をするとあとに響くので、明日はもう手織り教室なのだけれど、整経まで終わらせるのはあきらめた。もう何度もこの課題が終わらないまま持ち越していたので、ようやく終わって、ひとまずホッ。