まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-12-06

朝イチで、夕べ保留にした仕事のメールへの返信をすると、すぐにゴーサインが出て、「木曜日までに頂ければいいのであまり根をつめないで下さいね」って気遣ってくれた。いつも深夜に送ることが多いから、心配させてしまったみたい。単に時間がずれているだけのことのほうが多いから、申し訳ないねぇ。

天気予報は降水確率50パーセント。五分五分かぁ。どうしようかなぁ、と迷った末に、濡れたら濡れた時のこと、と自転車で手織り教室へ。ようやく仕上げた課題を見て頂いた後、糸始末を進める。先生がとてもめずらしい紙の糸をご持参下さり、「かせにして皆で分けてもらおうと思って」と。相当な分量で、かせくり器がないと無理そう。それならば、と私が自転車で自宅まで取りに戻り、30分足らずで再び教室へ。かせにする作業もやろうとしたら、「あなたは取りに行ってくれたんだから」と復帰組の大先輩が仰るので、お言葉に甘えて私は糸始末の続き。自分の分の糸を頂き、糸始末も順調に終わって、帰る頃には雨が降り始めた。天気予報、当たっちゃったかぁ。

自転車で帰る途中に雨が激しくなってきて、すっかりずぶ濡れ。織り機のない日でよかったわぁ。

しっかり身体を温めてから、ゴーサインの出た案件を進める。契約書の英文和訳で、雛形をもとに修正していくのだけれど、この雛形がなんとも型通りの逐語訳で、工夫すればもっと分かりやすくなるのに、あくまで雛形をベースにと言われているので勝手な修正はできない。こういうのってジレンマなのよねぇ。

今日はフィンランド独立記念日なので、コンブリオにシベリウスの「フィンランディア」をリクエスト。でもかからなくてあきらめていたところ、番組のまさに最後に、「同じ曲に3人の方からリクエスト」と斎藤さん。もしかして? とワクワク。そして大当たり! フィンランディア、大好き♪

午前1時を回ったところで猛烈に眠くなってきて、私にしてはだいぶ早い時間だけれど、身体の要求に素直に答えることにして、リタイヤ。おやすみなさい^^