まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-12-07

自覚はないけど疲れていたのか、4時間サイクルを超えてしっかり寝た。やっぱり睡眠が一番だねぇ。

そういえば10日必着でと言われていた請求書があることを思い出し、他にも未請求の案件がいくつかあるので、まとめて請求書の作成。ところどころ手帳の記載がいいかげんで、時間数の特定にひと苦労。時間ベースだとどうしても丼勘定になってしまい、その後ろめたさもあって少なめに請求することが多い。自業自得だから仕方ないやね。

計4通の請求書をバッグに入れて、歯科検診へ。院内でもネットのブラウジングができるようにとipadを導入したそうで、オススメのサイトはないかときかれ、迷わず「ほぼ日」をプッシュ。

帰宅後はいつもどおり、コンブリオをBGMに仕事の続き。契約書の後半に入ると、ますます逐語訳の弊害が大きくなってきて、ひとつひとつの文章がもうまだるっこしいったら。なのに修正できないなんて、やりきれないなぁ。単に逐語訳なだけでなく、誤字脱字や主語と述語が結びつかない箇所も増えてきた。この雛形をずっと使用してきたなんて、他に誰か指摘する人はいなかったのかしらねぇ。さすがに誤字脱字の類は見逃すわけにいかないので、変更履歴にマークアップもつけて作業をすすめる。採用するかどうかはクライアントの判断次第。

午前2時すぎに作業が終わり、送信してから、「あ、しまった」と思い当たる。こんな時間に送るから心配されちゃう。明日の朝まで保留するんだった。失敗失敗。