まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-12-08

6〜7時間は寝ようと思ってアラームをセットしても、1〜2時間、へたすると3時間近くも早く目が覚めてしまうことが多い。今朝はそのへたのほう。赤ん坊の頃、近所の人があやしに来ても寝てばかりいて「つまらない子ねぇ」と言われるほどだったそうだから、その頃に寝だめしすぎたのかしらねぇ。

今日が納期の案件を朝を待たずに送ってしまい、前倒しの分、余裕ができるはずだったのに、午前中にもう別のクライアントから新しい仕事が入ってしまった。仕事が途切れないのはありがたいことだけれども、なんかもう、誰かが私を見張っていて休ませまいとしているんじゃないかしらん、とそんな被害妄想にとらわれてしまうわぁ。

しばらく前に和訳した契約書と同じプロジェクトの別の契約書で、私の訳文に対して担当の弁護士やクライアントのコメントが入った最終版をベースにして、共通の条文はその最終版の日本語をそのまま使用するようにという指示。その状況で見積もりって言われてもねぇ。果たしてどのくらい共通なのか、ざっと見ただけじゃ分からないもの。

見積もりに大幅に誤差が出る可能性があることを了解してもらい、ゴーサインが出た。ちょっと休みたいなぁ、と思うときに限ってすぐにゴーサインが出るのはどうしてかしらねぇ。

気持ちがイマイチ後ろ向きのせいか、なかなか集中できなかったけれども、のってくればいつもどおり。とはいえ、ちょ〜っと疲れが出てきたかなぁ。以前のように遅くまで夜なべ仕事が続かなくなってきたよ。午前2時すぎにパワー切れ。お風呂でも居眠りしそうになり、そのままベッドへ … 行ければいいのだけれど、髪を乾かしたりしているうちにだんだん目が冴えてくるんだねぇ。それで結局、気がつけば4時ちょっと前。どうしてこうなっちゃうの〜???