まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-12-09

今朝はアラーム通り9時半すぎに起き、10時からの演舞場新春歌舞伎の優先予約に備える。以前から松竹のサイトがグーグルクロームだとフリーズするので、普段めったに使わない IE でスタンバイしていた。10時になって、スムーズに手続が進み、あとは最後のワンクリックというところまできて、そのクリックすべきボタンが表示されない。ページの一番下にあるはずなのに、ブラウザを最大化してもスクロールもできない状況で、どうにもならない。先月までこんなことなかったのにぃ。電話予約の番号は規制がかかってつながりようがないので、優先会員になっている歌舞伎会の事務局にダメ元で電話をしてみると、画面を100%表示にしろと。最大化してるけど? 「いえ、そうではなくて、メニューから表示を選んで100%にして下さい」と。なんだそれ、と思いながら言われたとおりにしてみると、なんとあっさり問題解決! こんなところいじったことなかったわ〜。先月まで必要なかったし、まったくいじっていないのにどうして今月になって? 理由は分からないけど、とにかく解決したのでお礼を言って電話を切り、予約を完了しようとしたら、時間がかかりすぎたためにエラーになってしまい、トップ画面からやり直し。く〜っ! でも幸い、取ろうとしていた席がそのまま残っていて、予約を完了できた。歌舞伎会の窓口でパソコン関係のことがすぐに解決するとは正直思っていなかった。お見それしました〜。

その直後、真央ちゃんのお母様が容態急変で、グランプリファイナルを欠場して急遽帰国というニュースにビックリ。祈ることしかできない。

昨日の続きの和訳を進める。最終版の日本語をそのまま使うようにという指示には従うけれども、その日本語に納得がいかない箇所があるんだよねぇ。クライアントの指示だから、とスルーすることもできる。むしろそのほうが波風が立つこともなく、無難な選択だとは思う。でも正しくないと思うのに、そのまま見なかったかのように済ませてしまうのはどうにもねぇ。困ったもんだなぁ。

と悩みながら作業を続けているうち、そういえば今日は金曜日かぁ、とぼんやり考え、ハタと思い出した。金曜日の夕方までの和訳を引き受けていたんじゃなかった? 慌ててメールを確認し、ああやっぱりそうだ、と一気に冷や汗がたら〜り。とにかく担当の先生に連絡しなくちゃ。事情をぶっちゃけてお詫びして、すぐにスタートする旨をメールで送信。ファイルを開いて作業を始めようとしているところへ、先生から即レスが来た。「その件はホールドして下さい」… あ、あれ? この一文に覚えが…。再びその先生からのメールの履歴をたどると、ああもう、ホールドの連絡をすでに受けていて、「承知しました」と返信してるじゃん! お騒がせもいいところで、とっちらかりようがバレバレ。はずかしいわ〜。へこむ〜。

気を取り直して仕事再開。日付が変わる直前にひととおり終了。今日はここまで。