まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-10-31

ページ数が多すぎて泣きそうになっている案件で、例によって朝まで作業を進め、いいかげん寝ないと、と切り上げることにしたのが朝7時すぎ。でも夕べ、担当の先生から、スケジュール調整のために電話をするとメールが届いている。寝てすぐ電話がくると悲惨だなぁ。迷ったあげく、ぶっちゃけこういうわけで、電話を頂くなら午後に、できればメールで、とわがままなお願いをして、返事を待たずに寝てしまう (^_^;)

4時間弱の睡眠で再びパソコンに向かうと、先生が私のわがままをきいてメールにしてくれていた。後半14ページぐらいを所内で手配することにしたというありがたいご連絡。それでもまだ40ページあってかなり厳しいんだけども、応援を頼むとなると、必要なのが用語表。その作成に小1時間。

さて和訳に戻ろう、としたときにハタと気がつく。明日は手織り教室じゃないか。しかも1日だから来月の教室のために施設予約の抽選にも行かないと。ひぇ〜っ! カルチャーセンターの教室だった頃は、やむを得ず欠席するときは電話1本で済んだのだけれど、今は私が予約の担当だし、教室で集まる当日にも受付で予約票にハンコをもらう手続があるので、欠席するわけにいかない状況。よりによってこんなときに〜!

なんとかページ数をかせいでおかないと、と必死でペースアップ。こういうときの集中力にはけっこう自信がある。とはいえ分量が分量だから、そう簡単にゴールは見えてこない。あっという間に夜になって、コンブリオは楽しげなハロウィン特集。精霊たちに手伝ってほしいぐらい。

ひたすら和訳を進め、とうに日付が変わり、そろそろ午前3時になろうかという頃、もう11月かぁ、とふと思ったその時、何かが頭をよぎる。私、何か忘れてないか? ザワザワと不安になってきて、手帳の記録をたどってみると、が〜ん! 今やっている案件とは別に、11月1日納期の2ページ! すっかり忘れてた!

キリのいいところで少し寝ようと思っていたのに、そんな余裕はなくなってしまい、途中の案件はひとまずおいといて、2ページのほうを始める。神様お願い。今日だけ私に1日48時間、いや60時間ぐらい下さい!!