まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-10-30

歌舞伎のチケットは忘れていたけれど、今日は三谷幸喜の舞台「90ミニッツ」の発売日。その前の舞台「ベッジ・パードン」は見逃してしまったので、今回こそと張り切って、チケットぴあとイープラスの両方でスタンバイ。両方とも先行予約に申し込んだのにハズレてしまった。でも公演日も多いし、一般発売でも1枚だけなら取れるだろう、と思っていたのに、甘かった〜! どちらのサイトもアクセス集中でまったくつながらない。エラー画面以外にはまったく表示されない状態で、何度リロードしても結果は同じ。電話ももちろんつながらない。マジっすか。

まずはイープラスの予約画面がやっと表示された! と思ったらすでに完売! ひぇ〜っ。となると残りはチケットぴあ。こちらはまだ△の日があったのに、必要事項を入力してクリックした途端、×の表示に変わって全日程完売! が〜ん。三谷さん、こんなに人気だったのか。おみそれしました〜。

気を取り直して仕事モードに切り替える。夕べのうちに印刷しておいた原稿を持参してスタバへ。和訳の見直し。それがまだいくらも進まないうちに、この案件の担当の先生からメールが届く。今のが終わったら、次の契約書をよろしくと。2つめがあることはきいていたから驚きはない。でもファイルを開いてみてビックリ。50ページ以上ある! そんな話はきいてないぞぉ〜!!

とにかく和訳の見直しを終わらせ、急いで帰宅して修正を済ませて送信すると、すぐに先生から続きのメール。50ページを3日までって、終わるかって言われても即答なんかできないよぉ。とりあえず始めてみるけども。さらに続きのメールで、スケジュール調整のために明日電話で打ち合わせをしたいと。この一文ですっかり憂鬱になってしまった。まだ面識のない先生と電話で話すのって苦手なんだよねぇ。

少しでも進めておくしかない。定義条項だけで何ページもあって、かなり手強い。く〜っ! 負けるもんかぁ!!