まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-11-01

午前3時近くになって思い出した今日が納期の案件。2ページだからすぐ終わる、と甘くみていたのがいけなかった。でもまぁ、まだ十分に間に合う時点で思い出してよかった、と前向きに考えることにして、わずか2ページとはいえウェブサイトからの細かい書類だったので、たっぷり2時間かかってしまった。ふぅ〜。

お風呂でしばしリラックス。さてどうしよう。寝ている時間はないなぁ。

2ページの見直しはひとまずおいといて、中断していたほうの和訳を進め、9時前に切り上げて身支度を済ませ、自転車をすっ飛ばして施設予約の抽選会へ。なにやらひどく混雑している。12月の予約だから、クリスマス会とか、他にもイベントが多いらしい。いつもは申込がぶつかって抽選になるのが1〜2組なのに、今回は10組も抽選という発表にドキドキ。でも幸い引っかかることなく、スムーズに手続を終え、急いで帰宅。

2ページの見直しと修正を済ませ、送信するとすぐに確認のメールが届き、これにて一件落着。荷物がひとつ片付いた。ちょうどその頃、まだ残っている大きな荷物のほうの担当の先生からメールで進捗状況を尋ねられ、ようやく20ページ目、と正直に伝える。やっと折り返し地点というところ。

再び自転車を飛ばして手織り教室へ。受付を済ませ、帰りにまた受付に提出する書類を受け取る。3階の部屋にはまだどなたもいらしていなくて一番乗り。座ると寝てしまいそうなので、テラスに出て歩き回ってみたり。

皆さんがそろったところで事情を説明し、帰りに提出する書類の記入を済ませ、提出だけお願いし、今朝予約を済ませた来月の日程のご報告と1月の日程を確認。用事が済んだところで、お詫びして早退。

帰宅して仕事を再開してまもなく、再び進捗状況の問合せ。進んでいるはずはなく、こんなときにサバを読んで進んだことにしても自分の首をしめるだけなので、手織り教室うんぬんの説明は省いたものの進んでいない状況を正直に伝えると、所内で手分けをして進めている後半がそろそろ終わりそうなので、私の担当ページをさらに10ページほど減らせるがどうかと。な、なんと嬉しいお申し出。異論があろうはずはなく、ぜひにとお願いして、やっと光が見えてきた。

だいぶ肩の荷は軽くなったものの、結局一睡もしていないので、さすがに疲れが…。でも休んでいられる状況ではない。がんばれ私。あっという間に夜。日付も変わり、やっとゴールが見えてくる。最後のラストスパート。ゴールインは午前3時25分。はぁ〜。何時間ずっと起きていたのか、あえて計算しないでおこう (^_^;)