まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-04-02

なんやかやで気がつけば午前6時すぎ。2時間だけでも、とベッドに入り、幸いすぐに寝付いたようで、寝過ごすことなく9時前に起床。夕べ仙台でたっぷり寝たから大丈夫 ^^;

月の初めの平日なので、来月の手織り教室の会場予約。まだ区内の別の施設が工事中なので申込数が多く、4組が抽選になったけれどセーフ。本来希望していた第2・第4火曜日に同じ場所を使用している別の団体はこのところ毎回抽選に引っかかっていて、今日もそうだった。不思議〜。

帰りにスタバに寄る。やけに久しぶり、と手帳で調べてみたら、最後に来店したのは 3月13日。こんなに長いご無沙汰は初めてかも。アリオはまだあちこち改装中で、新たに開店するショップの告知も出始めていて、なんとロフトができるんだって! これはすっごくうれしいなぁ。だってロフトってほぼ日グッズも扱っている。地元でほぼ日グッズが買えるようになるなんて。H&M と並んで人気スポットになりそう。食べ物系では、アメリカで人気のプレッツェルのお店の日本初店舗がオープンするほか、サーティワンもできるらしい。楽しみだわぁ。

買い物を済ませて帰宅し、仕事はちょっとお休み。明日の手織り教室に手ぶらで行くわけにもいかないので、木枠で織っていた赤いクローバーを仕上げる。織るのは8割程度まで終わっていたからあっという間。でも木枠からはずしてみたら、幅が一定じゃないのでガッカリ。でもまぁ、今回はクローバーの柄をハッキリと浮き立たせるのが目的だったからよしとしよう。糸始末が思った以上に大変だった。いつものように端糸を何本かずつ結んで房にするならすぐなんだけど、淡色のレース糸と赤の太い糸を結んで房にしようとしたらキレイじゃないので、赤の糸はそのままにして、レース糸のほうを1本1本、表に響かないよう注意しながら針で生地の中に織り込んでいく。1時間ちょっとかかってしまった。ふぅ〜。

1時間ほど英訳の続きを進めたけれど、やっぱり明日の手織り教室には次の課題の整経を済ませて行きたいなぁ、と思い始め、作業を開始。2〜3時間で終わると見込んでいたのに、これが大誤算。何度やっても本数が合わずに苦戦してしまった。でも、ちょっと織り始めてみたら、なんだかすっごくいい感じ♪ 期待しよう。