まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-04-03

いつもの4時間睡眠サイクルに戻ってしまった。あの仙台での熟睡はなんだったんだろう。

夕べから風が強いと思っていたら、今日はもう朝からゴウゴウ窓の外で唸り声を上げていて、これでは手織り教室に自転車で行くのは難しそうだと思っていたら、天気予報も今日は大荒れとのこと。大丈夫かなぁ、と案じているところへ電話が鳴り、手織りの先生からで、先生がお住まいの地域ではすでに雨が降り始め、さながら台風のような状況なので、申し訳ないけれどお休みさせてほしいと。了解して電話を切ったその直後、別の方からも欠席届のメール。天気とは関係ない理由だそうだけれど、2人が療養中だし、今日はもう難しいかもしれないなぁ、と思い、他の3人に連絡を入れてみると、やはり今日はお休みにしよう、ということになり、区の施設にもその旨の連絡を入れる。せっかく昨日、仕事を中断して今日の手織り教室に備えたのに、時間がもったいなかったなぁ、と思ううちに雨が降り始め、みるみるうちに土砂降り。サッシの窓に打ち付ける雨は方向性が定まらず、まるで窓全体を放水して洗っているみたい。風の音もものすごくて、気象庁がなるべく外出を控えるようにと注意を呼びかけているほどで、まさに春の嵐。手織り教室を中止して大正解だったねぇ。

未入金の問題で何度もメールをくれた先生から、もしもう問題が解決していたら急ぎの案件を頼みたいとメールをもらい、そういえばどうなったんだっけ、とネットで口座の記録をチェックしてみたら、内規上立替はできないために未入金と言われていたほうが1週間近く前に入金されていた。請求書を再発行したほうはまだみたい。その旨を伝え、でも残念ながら急ぎの案件は受注ならず。

こういう別の依頼を受注できるようになるためにも、早く今の英訳をなんとかしなくちゃ、と気合を入れて仕事に臨む。とはいえ風の音、雨の音が大きくなるばかりで、サッシの窓枠もガタガタ揺れて落ち着かない。コンブリオが始まっても、斎藤さんの声さえかき消されるほどで、思わずパソコンの音量をアップ。BGM の音量としては大きすぎるけど、そうしないと聞こえないんだもの。さすがにちょっと集中力がダウン。

夜遅くに雨がやみ、さっきまでの荒れようがうそのように静かになった。手織り教室が中止になって、次の教室の日には「萩の月」の賞味期限が切れてしまうので、夜食がわりに食べちゃった ^^;