まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-07-01

7時半まで3時間ぐらい眠れる … はずだったんだけど、どうやっても寝付けず、いつまでたっても目はパッチリ。これは無理だ、とあきらめたのが6時すぎ。

8時すぎのバスで、月初めのお役目である手織教室の施設予約へ。メンバーの同意を得て競争率の高い一番安い部屋を断念したので、抽選になることもなく、スムーズに予約完了。

駅周辺で一番落ち着けるカフェはどこかしらん、と夕べのうちにネットで調べ、選んだのがカフェ・ベローチェ。広くて静かで仕事するには最適な環境 … だったのは途中まで。オバサマ3人グループが近くのテーブルに座った途端、さっきまでの静けさはどこへやら。個室じゃないんだからさぁ、とげんなりするような高笑いが続く。あと少しで英訳の見直しが終わるところだったから我慢して仕事を続け、終わらせてすぐに撤退。

駅前のスーパーで買い物を済ませ、特に時間を気にすることもなくバス停に着いたら、すぐにバスが来た。それだけのことなのに、なんだか得したようなラッキーな気分。

帰宅後に見直しの終わった英訳の修正を済ませて送信。一件落着。

コンブリオを聴きながら、手織りのタイアップという作業に使う吊り糸を作成。釣具店で買ってきた補修糸に等間隔で結び目を作っていく作業。ちまちまと結びながら、この吊り糸で綜絖を使う織り方にするか、それともレース織りの三作目に挑戦するかを考えて、後者に決定。コンブリオの終了後、ウインブルドンのテニスを観戦しながら整経をする。

大変大変! セレナが負けちゃった! これで女子シングルスはランキングのトップ3がすべて敗退という大波乱。マレーとジョコビッチはそれぞれ4回線を勝ち進んだ。スコアはいずれも 3-0 の完勝なんだけど、圧勝ではなく接戦の末、というように見えた。でも解説によると、まだ4回戦なので体力を温存している結果だという。なるほどねぇ。

夕べ寝てないのに、ついつい手織りをしながら朝までテニスを観ちゃった。2日分ゆっくり眠れますように ^^;

写真は、湯通し後に陰干ししておいた2作めのレース織り。ちゃんと透け感が出た♪