まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-06-30

えええ。もう上半期終了??? とボーゼンとするほど、あっという間に6月末日。

手織りやらなんやらで、寝たのはもう通常のオフィスワークが始まっている時間。アラームをセットしないで寝たら、めずらしく7時間近く爆睡してしまい、ああもう、ましゃのラジオが始まっている、と思いながらも起きられず、安部礼司が始まる時間にようやくベッドから出た。

歌舞伎座にいて聴くことができなかった木曜日のコンブリオをオンデマンドで聴きながら、7月2日納期の英訳をスタート。短い契約書で、作業自体は2時間足らずで終わったのだけれど、内容に疑問が…。特定の語句がどうこうという問題ではなく、そもそもこの契約書の形式はどうなんだろうか、という普段あまりないパターンの疑問で、翻訳という仕事の範囲を限定的に解釈すれば内容にまで立ち入る必要はないものの、そのまま英訳した結果、英文の契約書としてもやはり違和感がある。こういう時って判断が難しい。目をつぶって、何もなかったように英文だけ送ることもできるけど…。

迷った末に、担当の先生へのメールを書いては消し、を繰り返し、言葉を選んで疑問を伝え、まだちょっと迷いつつもポチッと送信。すぐに返信が来て、ご理解頂けたようなのでホッとした。

来たら大変、の大物案件についてはまだ未定。明日は早起きしなくちゃいけなくて、幸いウインブルドンの試合も今日はお休みだから、早寝するはずだったのに、起きた時間が時間だから…。あれやこれやで、気がつけばいつもの時間だったり ^^;