まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-07-02

5時間ぐらい眠れた。2日分としては少ないけど、4時間サイクルに邪魔されなくてよかった。

レース織りは綜絖を使わないので、織り機が軽いのが嬉しい。4月以降の新しい場所で、先月までは一番安い部屋だったんだけど、以前からその部屋を使っていた別の団体への遠慮もあり、工芸室に変更して今日がその最初。幅が広く、どっしりした重量感のある木のテーブルは、それまでの部屋のテーブルに比べて高さもちょうどよく、とっても織りやすい。その代わり背もたれのない丸椅子なので、織り機を持ってこない人にはちょっと気の毒なんだけど、これからも工芸室で、とあらためてメンバーに確認。

先生からまた新しい織り図を頂いた。ストックがどんどん増えて、織るのが間に合わない。それぞれの織り図を1回でクリアできればいいんだけど、今回みたいに3度も繰り返すハメになったりするからねぇ。もちろん全部必ず織らなければいけないわけではなく、好きなのを選んで織ればいいのだけれど、見るとどれも織ってみたくなっちゃうのねん。

工芸室への変更で料金が高くなったこともあり、午後1時から5時まで借りているのにほぼ半分の3時すぎには終わってしまうのがもったいない気がするのだけれど、皆さんの都合もあるから仕方がない。タイミングが合う日は残って訳文の見直しをしようかしらん。

お久しぶりのクライアントから見積もり依頼。1週間あれば十分対応できる分量なのだけれど、約80ページの大型案件がまだ保留のままだからタイミング次第。これで保留の案件が2つになっちゃった。

今夜のコンブリオはスペシャル版。斎藤さんが絶賛オススメだったのに、中国へ帰ってしまう絵の先生の最後の教室と重なって、行くことができなかったクォーターグッドオフィスのガラコンサートをノーカットで放送してくれた。素晴らしい! これがあと1週間オンデマンドで何度でも聴けちゃう。もちろん無料。出血第サービスやねぇ。

前回のアルパのレッスンで、せっかくネットで弦を購入したなら発表会の前に張り替えれば、と先生に提案され、長年使っているのに切れない限り替えないからなぁ、と重い腰を上げ、じゃあ第3オクターブから、と始めようとしたら、ちょっと前に替えたばかりのシの弦が切れてた。がーん。仕方なくその弦を含む第2オクターブを張り替えた。湿度のせいかなぁ。もう切れないでねー。

今夜のウインブルドンは、女子シングルスにもうにわかファンの私が知っている選手がいなくなってしまったので、ちょっと早めにおやすみなさい☆