まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

maru992012-09-12

5時すぎにベッドに入り、起きたら11時を回っていた。6時間も寝ちゃった。9月も中旬だというのにまだまだ残暑は続いているものの、寝苦しさからはだいぶ解放されつつあるせいだろうか。

催促のあった請求書を作成し、ひとまずPDFファイルにして送信。それから夕べやり残した英訳を終わらせて、午後3時ちょっと前に終了。印刷した原稿を持参で出かける。

アリオに行く前に、近所に新しくオープンしたパン屋さんに寄る。近隣のお店その他の情報を集めたサイトに「至るところにムーミンとそのキャラクターが」と紹介されていたので楽しみにしていた。でも人形がいくつか置いてあるだけで、うちのほうがよっぽど多いという (^_^;)

忘れずに請求書を投函し、すでに混み始めているスタバを通りすぎてカフェソラーレへ。きのこのクリームハンバーグセットで腹ごしらえを済ませてから、英訳の見直し。このクライアントの修正案件はもう何度も手がけていて、エクセルファイルで作業をしていた時は、印刷すると文字が6ポイントぐらいに極小になってしまうため、ハードコピーでの見直しは避けていた。最近になってワードで作業してもいいことになったので、こうして外でも見直しができる。単に私がエクセルを使い慣れていないから敬遠したくなるだけなのかしらねぇ。

コンブリオが始まる6時になってもまだ見直しが終わらず、スマフォで聴きながら作業を進め、7時前に終了。そのまま聴きながら買い物を済ませて帰宅。パソコンに切り替えて引き続きコンブリオを聴きながら、英訳の修正。

前回の修正案件はワードで作業したあとにコピペでエクセルに転記したのだけれど、今回は原文に問題がありすぎて、転記する前に担当の先生に確認して頂きたい箇所が多数あるため、その旨書き添えてワードのまま送信したのが9時半ちょっと前。これで仕事の在庫がはけた。ふぅ。

まだまだあっぢぃ。この残暑、一体いつまで続くのかしらねぇ。