まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-07-21

日曜日なので昨日に続いて工事はお休み。ゆっくり眠れた。

これも昨日に続いて、また「相棒」の2時間スペシャルの再放送をやっていた。ついつい見ちゃうなぁ。長門裕之さんが傲慢かつ狡猾な「閣下」を実にいやらしく演じていて、法相として以前から何度も登場している津川雅彦さんとご兄弟の共演。閣下が法相に土下座する場面もあり、もう長門さんも鬼籍に入ってしまったねぇ、と思いながら見た。警察庁長官として登場していらした夏八木勲さんも逝ってしまわれたし…。

ましゃのラジオは「相棒」とダブったのでパスしてしまい、そのあとの「安部礼司」からちびまる子、サザエさんの流れはいつもどおり。そのあと土曜日のオッターヴァ・アモローソと金曜日の森雄一さんのコンブリオをオンデマンドで聴きながら、たまには催促される前に、と請求書の作成。

古巣のオフィスは移転したばかりなので、宛名シールも新たに作成。いつも請求書が遅れがちなのに、我ながら感心感心、なーんて思いながら進めていたら、かつてエクセルで苦労していた修正案件のシリーズだけは5件もたまってしまっていた。いかんいかん。感心どころか反省しなくちゃ。

8通の請求書を作り終えたあと、アルパの弦の張替え。最後に残った一番上のオクターブ。これは弦が細いせいかペグも最後まで比較的簡単に回ってくれて、指が痛くなることもなく、スムーズに終わった。やれやれ。

ずっと涼しかったのに、夜遅くなってからムシムシし始めた。また暑さが戻ってくるのかなぁ。