まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-07-20

何度かクレーン車の写真をアップしているとおり、近くで大規模な工事が進行中で、毎朝8時ぐらいからグゴゴゴゴ、ガガガガガ、とすごい音がして目が覚めてしまうのだけれど、幸い週末は工事もお休み。加えてこのところ暑さも中休みなのか寝苦しさからも解放され、ゆっくり爆睡。

「相棒」はよく再放送しているものの、普段は平日だけなのになぜ土曜日の今日も? と思ったら、どうやら水谷さんが哥麿を演じる時代劇の宣伝を兼ねているらしい。いつぞやの元旦スペシャルで、たまたま見逃していた回だったので、じっくり見た。刑事ドラマはたくさんあるけど、「相棒」はやっぱり面白いなぁ。

今日の夕方までにほしいと言われた英訳を前倒しで夕べのうちに送ったのに、なんの連絡もないので、ごくまれに迷惑フィルターに引っかかって受け取ってもらえないこともあるようだから、念のため、と確認依頼のメールを送ったのが5時すぎ。ようやく返信が来たのは9時ちょっと前。夕方までに、というのは「お蕎麦屋さん」だったのかしらん ^^; 届いているなら、それでいいんだけども。

アルパの弦の張替えが途中だったので、上から3つめのオクターブを張り替えた。時間的には、残り1オクターブも十分にできる余裕があったんだけど、高音部では一番低い(=一番太い)部分だったせいか、張り替えた弦を巻き取るためにペグと呼ばれる部品を回すうち、最初はクルクル回るのが後半やたらと固くなり、なかなか回らないのを力任せにうんこらしょ、と回していたら、指先が真っ赤になって痛くてジンジンし始めて、これ以上は無理、と断念。しんどいわー。

先生は少なくとも月1回は弦の張替えをしていらっしゃると仰っていたなぁ。すごいわー。とてもできない ^^;