まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

紅茶のマフィン

天気予報によると雨で大荒れとのことだったので、夕べのうちに、織り機が濡れないように、いつものバッグではなくビニール袋に入れ、ネットショップにまとめて注文して届いたメンバーの分の糸も、同じように厳重に雨対策をしておいた。ところが、曇ってはいるものの、雨が降りそうな気配はない。でもまぁ、午後から降るかもしれないし、と雨対策をしたままの荷物を持って出かける。

f:id:maru99:20210302105939j:plain

手織教室の前にガストでブランチ。蒸し鶏とキャベツのサラダは最近のお気に入りのひとつだけれど、若鶏の西京焼きではなく、チゲにしてみた。ピリッと辛くて、お腹の中からぽっかぽか。

時間まで「神様の御用人」4巻を読んでから手織教室へ。別のメンバーが波型シャトルで仕上げてきたウールのマフラーは、黒にネイビーで波型模様が浮き上がり、とってもシック。同じ位置で数段、波型を重ねてからシャトルをずらすことで、波の輪郭がより強く浮き上がっている。なるほどねぇ。

私のは、左から右へと一方方向に波型シャトルをずらしていった前回に対し、今回はランダムに、何段か右へずらしながら進めたら、次は左に、また右に、と方向を変えている。その結果、模様の自由度が高いので、そのメンバーの織り方を真似して数段、同じ位置で進めてみたり、「シャトルの上下を逆にするとどんな感じ?」というリクエストに応じて逆にしてみたり。普段なら、こういう「お試し」の部分はあとでほどくんだけど、今回の波型模様の中ではかえって面白い効果をあげているのでそのままで。

手織教室が終わる時間になってもまだ雨の気配はなく、「夜まで降らないかもね」と話しながら駅に向かい、みなさんとお別れしたあとタリーズに寄り、読書の続きをしていたら、つい夢中になるうち、降り始めてしまい、あっという間に土砂降り。大荒れの予報が当たってしまった。結果的に厳重な雨対策が役立ったものの、もっと早く帰ってくればよかったー。

帰宅後、明日の絵の教室用に紅茶のマフィンを焼く。生クリーム100gで1回分。でも生クリームは200g入りで、残してもケーキ以外には使いそうにないので、一度オーブンから出したあとにもう1回。ちょっと大きめのシリコン型と、小さい紙型の両方で焼いたんだけど、生地がやわらかいせいか、シリコンのほうは型をはずすのにひと苦労。焼き立てはふんわりふくらんでいたのに、焼き縮みで歪んでしまったりと、なかなかに難しい。ラッピングも済ませ、準備完了。

f:id:maru99:20210302201252j:plain
f:id:maru99:20210302204124j:plain