まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

お雛様も出さずに

昨日のワークショップに続き、今日は歌舞伎のお仲間との集い。あいにくの雨で、しかも昨日とは打って変わって寒~い! なので普段は着物でいらっしゃるメンバーもさすがに洋装。以前はその都度、場所が変わっていたのだけれど、最近は、有楽町の駅前にあるトレインビューが売りの中華料理店でランチのあと、カラオケ店でカラオケは誰も歌わず、持ち寄ったDVD等の映像をみんなで鑑賞するというのがパターンになりつつある。

あまりに寒かったので、最初のビールには参加せずに温かいジャスミン茶でスタートし、続いて温かい紹興酒。総勢8人での楽しいお喋りに夢中になりすぎて、美味しいランチの間に写真を撮るのを忘れてしまったわー。

11時から14時までこの店で過ごしたあと、カラオケ店に移動。前回、私が持参したDVDは再生できなかったので、試しにハードディスクにダビングし直し、さらにDVD-Rに1枚だけコピーしてみた。選んだのは昭和31年の「鳴神」の舞台で、十一世團十郎鳴神上人梅幸の雲絶間姫。無事に再生することができ、ひと安心。容量が余ったのでオマケにダビングした2014年の俳優祭の映像も楽しんで頂けたようで良かった。他のメンバーもたくさんのお宝映像をお持ちなので、この企画、まだまだ楽しめそう。まだビデオテープの時代に、歌舞伎チャンネルで放送された昔の舞台をたくさん録画してあったんだけど、ダビングはあきらめてすべて処分してしまったのよねぇ。こんな機会があるとは思っていなかったから。

18時におひらき。楽しかったー。

帰宅後、仕事モードに切り替え、英訳に専念。今週末は仙台ツアーが控えているから、なんとかしてその前に仕上げないと!