まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

作品展6日め

オープニング直後にお客様。ひとつひとつの絵を時間をかけてじっくり、全体を3周もして丹念に観てくださった。

その間に中学時代の同級生も来てくれて、彼もそのお客様に合わせるかのようにゆっくり、じっくり。彼は都内にオフィスがある個人事業主で、お客様がお帰りになったあと、確定申告の話やらなんやら。普段、同級生で集まるときにお互いの仕事の話はほとんどしないので、彼が糸や生地のメーカーとも取引があり、手芸関係のワークショップなども開催しているときいてビックリ。参考にしたい、とバラのブローチとくるみブローチをお買い上げ。

コロナウイルスの影響で、行く予定だったけど見合わせるというメールが3通。3月8日の予定だったニャンドゥティのワークショップも中止になった。残念だけど状況が状況だけに仕方がない。

手が空いた時間にチクチクして、周囲の四角い部分が終わった。
f:id:maru99:20200301224328j:plainその部分と真ん中の花の部分との間に微妙なスペースがあるのが気になっていたところ、ニャンドゥティの先生がいらして下さり、絵を観て頂いたあとにご相談。アドバイスを頂いたので、早くやってみたーい。

その後も歌舞伎が好きなイタリアの方とか、絵の先生も奥様と一緒にいらしてぐださり、楽しくお喋り。あっという間にクローズの時間。

ギャラリーを閉め、I さんとご一緒に稲庭うどんのお店へ。温かいうどんと冷たいうどんのセットに、秋田こまちを練り込んだバニラアイスとわらび餅のデザート。美味しかったー。
さあ、明日はいよいよ最終日!