まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-02-23

いつもなら絵の教室は4時からなんだけど、今日は私が早退しなくてはいけなくて、それなら早く集まって描こうか、と I さんが提案して下さり、女性陣3人だけ3時集合で描き始めた。4時からはいつもどおり。

遠景の樹の枝を細い線で描きたいのに、絵の具がうまくのらずにかすれてしまい苦戦していると、オイルではなくテンペラを使うようにと先生。こういう知識がないのよねぇ。早速テンペラに替えると、さっきまでとは大違い。こんなに違うのかぁ。… おっと、5時になる。もう行かなくちゃ。5時から歌舞伎のお仲間が集まっているお店に遅れて合流する予定。

5時ちょっとすぎに教室を出て、池袋駅からはスマフォに転送したメールから地図を開けば大丈夫、と思っていたのに、何度やってもネットに接続できなくて地図が開かなーい! 自宅でちゃんと開けることを確認したのに。たしかこっちのほう、とうろ覚えの方向に歩きながら何度もトライしてみたけれどいっこうにつながらず、あきらめて幹事さんにメールをしたら迎えに来てくれた。遅れた上に迎えに来てもらうなんて、申し訳ないったら。

素敵な和食のお店で、目にも舌にも美味しいお料理を頂きながら、〆張鶴をキュキュキュッと。贅沢だわー。この顔ぶれでしかできない歌舞伎にまつわるあんな話こんな話。いつもながらディープで楽しい。

地図が開けなかったと言い訳をしたら、人の多い場所では電波が分散されるからつながりにくいんだって。知らなかったぁ! 今度から地図はアナログに印刷していこうっと。

楽しい時間はあっという間で、10時すぎにおひらき。素敵なお店だったなぁ。また行きたい♪

演舞場がメインの間、劇場でお仲間に会うことがめっきり少なくて寂しかったのだけれど、新しい歌舞伎座では以前のように会えるかしらねぇ。