まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-02-24

確定申告の準備を始めないと、とまずは会計ソフトのアップデートから。そのあとこれまでの申告書類を整理し直す。独立当初からの申告記録をみると所得の金額にものすごい落差があって、平均値をとっても年によって違いすぎるので意味がないぐらい。これぞフリーランス、って感じ?

WOWOWアカデミー賞特集で、「サッチャー 鉄の女の涙」を観た。メリル・ストリープ、さすがだわぁ。でもストーリーは、彼女の回想と現実をクロスオーバーさせながら淡々と進み、そのまま終わってしまう。ちょっと物足りない気がした。

さらにNHK BS のプレミアムドラマ「ただいま母さん」を観た。6歳で亡くなった息子が命日に毎年、1年分成長した姿で帰って来るのだが、母親は息子を亡くしたショックに耐え切れず、息子に関する記憶を封印してしまっていて、記憶の扉に負荷がかかると昏倒してしまう。もうすぐ20歳になるはずの息子ユウイチ永山絢斗、息子を不憫に思いながら妻を案じる悩める夫を甲本雅裕、無邪気に振る舞いながら危うさを抱える繊細な妻を南果歩、毎年ユウイチの命日に訪れる妻の兄を草刈正雄。適度なユーモアでふんわり、ほっこりとしていて、それでいてものすごく切なくて、4人のそれぞれに深く感情移入せずにはいられず、うるうるしながら観た。いいドラマだった。録画しておけばよかったなぁ。このドラマみたいに、年に一日だけでいいから大切な人が帰ってきてくれたらいいのにねぇ。

観ながらつづれ織を進めようとしたのだけれど、スナフキンの足がうまくいかないなぁ。縦の直線って、同じ位置で糸を折り返すとそこだけボタンホールの穴みたいにすき間ができてしまうから、色の変わるところで糸を交差させるとか工夫しないといけないんだけど、そうするとキレイな直線にならないよのねぇ。むずかしい。それほどこだわらなければなんとかなるんだけど、やっぱりこだわってこその趣味だから ^^;