まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-02-05

手織教室の前にひと寝入りするつもりが、会計報告を約束していたのに報告書をまだ作っていないことを思い出し、再びパソコンに向かう。

人数分の報告書を印刷した時点ですでに10時近くて、寝るのをあきらめ、作品展にいらして下さった方へのお礼状を書く。そのあと、手織教室に織り機を持参しても、よろけ縞のマフラーをほんの数センチ織るだけで終わってしまいそうなので、つづれ織りで小さなタペストリーを織ることにして、手織り用の木枠に細い麻糸を張る。できればムーミンを織りたいのだけれど、あの丸いシルエットがなかなかに難しいので、スナフキンをシンメトリーでシンプルなシルエットで織ろうと決め、方眼紙に図案化。背景はチューリップを織った時と同じ段染めの糸を使うことにして、杼にグルグルと糸を巻いて、準備完了。ちょうど家を出る時間。

まずは会計報告。新たに移ることになった施設もこれまで同様に毎月抽選で、一番安い部屋でも1回1,500円。その部屋が取れない場合は一気に2,500円に値上がりしてしまう。過去2回は1,500円の部屋が取れているので、今後も取れることを前提に、高い方の部屋になった場合の差額も考慮する必要がある。問題は先生方への支払額で、お二方ともいらないと仰るのだけれどそうもいかず、少なくとも交通費だけはと端数を切り上げする形で金額を決定。半年分の施設費を余裕を持たせて加算して、1人当たりの金額を計算。全員出席ではなかったけれど、とりあえず決まってよかった。

スナフキンのつづれ織りは、方眼紙の図案どおりだとバランスがうまくいかなくて、調整しながら足の部分をちょっとだけ。かわいくできるといいなぁ。

帰宅後、英訳の続き。2つめの長い書類に入り、日付が変わってもしばらく頑張ったけど、ゴールはまだまだ先。やけに眠いと思ったら、夕べ寝ていないのよねぇ。今日はこれまで。おやすみなさい。