まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-02-06

午前4時すぎに寝るといういつものパターンに戻ってしまったものの、4時間サイクルでなく、6時間ぐらい寝ちゃった。疲れているという気はしないんだけど、私はどうもヤル気スイッチが入ると身体に無理がかかっていても認識できないみたいだからねぇ。

今日はひたすら急ぎの英訳に専念するつもりでいたのに、とあるクライアントから、夕方に1ページだけの英訳を緊急で仕上げてほしいというメール。急ぎの案件に追われていると返信したら、私だけが頼りだからなんとかお願いしたいと食い下がられてしまった。数あるクライアントの中でも、会ったこともないのに一番くだけた調子でメールしてくる人で、いろんな人にあなただけが頼りって言ってるんだろうなぁ、と思いつつも断りきれず、承諾。

約1時間後に書類が届いた。お詫び状の英訳。こういうのって、契約書の条文などと違って言葉の選び方が難しいから、短くても結構時間がかかるんだよねぇ。それでもなんとか1時間ぐらいで終わらせ、送信したら、「ファイルがないです」… あ、添付し忘れた。不覚!

さてさて、と急ぎの英訳を再開。公に発表されている公式文書からの引用が多く、ネット上にその英訳がある箇所は参照しながら進める。その部分は自力で英訳する必要がないから楽といえば楽なのだけれど、英訳があるかどうかの確認に時間がかかり、長文の中から引用箇所を探してコピーするのが結構大変。かといって公式な英訳を無視するわけにもいかないし。

全体の半分ぐらいまで終わったところで力尽きた。続きは明日。