まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-08-09

約4時間の睡眠で6時すぎに起き、テレビをつけたらちょうど日本の男子体操チームが金メダルを獲得したところ! おめでとう〜!!

夕べ待ちきれなかったファイルが午前3時半すぎに届いていた。ファイルを開いて思わずため息。ただでさえ英訳は和訳より時間がかかるのに、これはやっぱり大変なことになりそう…。

でもやるしかないので、まずは全ページを印刷し、変更前の和文と見比べながら、赤ペンで変更箇所をマークアップ。イチから英訳しなければならない挿入部分もかなり多くて、さらにため息が出る。

そんなタイミングで圭くんのリオ初戦がスタート。赤ペン片手に応援。いきなりタイブレークの接戦でひやりとしたものの、終わってみればストレート勝ち。そのあとジョコビッチがまさかの初戦敗退という驚きのニュースが飛び込んでくる。圭くんに追い風?

引き続きマークアップを進めているところへ、また別のクライアントから見積り依頼。重なるときは重なるのよねぇ。状況を伝えると、急ぎの案件なのでまた別の機会に、とキャンセル。仕方がない。

さらにそのあと、またもや別のクライアントから見積り依頼。どうなっちゃってるの? と驚きつつ、同様に状況を伝えると、「急がないから8月中旬でいい」と。へ? それって十分急ぎでしょ。もしや、と確認すると9月中旬の間違いで、それなら大丈夫、と引き受ける。

作業に戻り、全文のマークアップを終えるまで、たっぷり4時間かかった。ずっと下を向いて作業せざるを得なかったから、首と肩に負担がかかってギシギシ痛む。ぐるんぐるんと回してストレッチをしながら、はたと気付いた。明日は朝からホットヨガ! すっかり忘れていた。キャンセルもできるけど、このコリをほぐさないといけないし…と迷った末にやはり行くことにして、支度を済ませる。

午前2時半ぐらいまで英訳の変更。やっぱり相当時間がかかりそうだわ〜。