まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-08-10

8時のアラームより1時間近く早く目が覚めて、もうこのまま起きちゃおうかなぁ、と考えているうちに二度寝してしまい、次に目が覚めたのは9時ちょっと前。9時半には家を出ないといけないのに! 夕べのうちに支度を済ませておいて本当に良かった。

10時からホットヨガ。しばらく前からリラックスヨガのクラスに変え、今のところ自分には一番合うと思っている。仰向けに寝て、両足を上げてまず爪先を天井に向けてから、頭の先へと持っていくポーズで、調子がいいときは爪先が床に着くんだけど、今日は頑張っても着かなかった。身体の柔軟性も日によって違うのねぇ。

シャワーを浴びてスッキリして帰宅し、ひと息ついているところへ急ぎの案件の依頼。残念ながら手一杯なのでお断りせざるを得なかった。その直後、手一杯の原因の修正案件に大幅な修正が入る。すでに作業を終えたところもたくさん変更されていて、最初からやり直さざるを得なくてガックリ。念のため、今後もこのような修正が入る可能性があるのかメールで確認すると、ない「はず」だと。その「はず」が覆らないことを祈るしかない。

1時間ほど修正の作業をして、中断。月に一度の整体へ。でも今朝までゴリゴリだった首も肩もヨガでだいぶほぐれた後だから、次回からはヨガと整体とは別の日にしないと。右足小指の骨折でしていた簡易ギプスがはずれてからもう1か月近く経つのに、いまだに簡易ギプスをしているかのように固まっていて、その歪みが肩や首にも出ているという意外な指摘をされた。自覚はないと言うと、たとえばここ、と先生があるツボを押した途端、ビビンと痛みが走る。ここを押しても痛くなくなるまで、毎日マッサージをしてほぐすように言われた。身体の歪みって、自分ではなかなか気付かないものなのねぇ。

帰りにスーパーに寄ったら、つぶ貝とほっき貝がどっちも生きた状態で並んでいて、殻付きのは見たことがなかったから、スマホで撮ってみた。

その後はひたすら修正案件に専念。でもオリンピックも気になって、基本的に耳だけで観戦。ただ男子体操の個人総合は内村くんの演技だけ集中して見た。ずっとベルニャエフに次ぐ2位で、最後の鉄棒で見事な逆転優勝! 内村くんを讃えるベルニャエフにも感動。素晴らしかった。

午前7時すぎまで作業を続け、担当の先生との約束通り、経過報告のメールを送信してからベッドへ。ふぅ〜。