まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

急ぎの案件

そもそも寝たのが明け方だったんだけど、少し寝ては目が覚め、また少し寝ては目が覚めてしまい、寝た気がしないうちに起きる時間。生活が不規則になりがちなせいなんだろうとは思いつつ、こればかりはどうにも改善できなくて…。

頭がスッキリしないままヨガスタジオへ。12時からの肩こり改善ヨガ。足を大きく開いた状態から、片側に重心を移し、そちらは膝を曲げ、反対の脚は伸ばした状態で腰を下げたところからスタートするポーズがあるんだけど、まず膝を曲げているほうの踵をマットにつくことができず、爪先立ちにならざるを得ない。爪先立ちでもつらい人はお尻をおろしてもOKで、以前はそうしていたのが今はどうにか爪先立ちでキープできるようになった。その状態から脚を伸ばしている側の腕を上げたり腰に回したり、とポーズが進んでいく。その間、以前はマットについている爪先がミシミシと痛くなったり、伸ばしているほうの脚の膝裏がジンジンと痛くなったりしたんだけど、今日のクラスではミシミシもジンジンもなく、今までになく楽にポーズをキープでき、自分でビックリ。いつか踵をつけることもできるようになるかなぁ。

帰宅すると、クライアントからメールが届いていた。ヨガのクラスが始まってすぐの頃に着信。返信が遅れたお詫びを含め返信すると、即ゴーサインが出た。古巣のオフィスからで、保留のまま自然消滅しそうな案件と同じクライアントの別の書類。セキュリティ対策としてなるべく外注に出さない方針に変わったと聞いているから、このところそのオフィスからの依頼が相次いでいること自体がありがたい。また、所要時間の見積もりは不要で、いつ頃までにできるかという納期の確認だけで済むのも気楽で助かる。

ページ数が少ない意見書で、2時間半ほどで英訳が終わり、送信。買い物がてら外出しようと着替えたものの、明日は酵素風呂の日だから、買い物はその帰りでもできるからいいか。それともカフェで読書でもする? と迷ってグズグズしていたら、同じクライアントの追加の書類が送られてきた。出かけなくてよかったー。

追加の案件は書類の一部についてのみ和文の修正を英訳に反映させる作業で、約1時間で終了。私がまだ内勤だった頃から定期的に少しずつ修正しているクライアントの内部書類で、もう20年近くになるのかしらん。毎回、修正箇所のみ作業をする結果つぎはぎのようになっているので、一度全体をブラッシュアップしたいと毎回思っているのだけれど、そういう依頼がないとできないのがもどかしいところ。

f:id:maru99:20210620195036j:plain

急ぎの仕事が無事に片付いたところで、ヨーグルト黒酢と豆乳でラッシーもどき。あくまでもどきで、ラッシーほど濃厚ではないものの、スッキリした味わい。ヨーグルトの黒酢ってどういうものなのか、興味本位で買ってみた。ヨーグルトの上澄み(ホエー)を濃縮したような感じ? 黒酢といっても黒くはなく、スポーツ飲料ぐらいの薄い色。普通に水で割っても美味しい。これからの季節にいいかも。以前写真をアップしたコーヒーゼリー&豆乳と同様に、ダイソーのダブルウォールグラスで。