まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-03-09

午後から雨という予報だったので、午前中に図書館へ、と思いながら起きたら、すでに雨が降っていた。ガックリ。自転車で行きたいから、やんでくれないかなぁ、とグズグズしているうちに午後になり、あきらめて徒歩で行く。クマさんこと篠原勝之さんの「骨風」を返却し、またまた宮部さんの「あかんべえ」を借りる。文庫じゃなくハードカバーにしたら、分厚くてビックリ。せっせと読まなくちゃ。時間がとれるかなぁ。ちょっと心配。

そのあと館内の雑誌を閲覧しようとしたら、閲覧コーナーが混雑していて、唯一ひとつだけ空いているスペースがあったんだけど、たまたまその隣りに座っている女性が着ているのが私のと同じダウン。ユニクロだとこういうことがあるのよねぇ。なんとなく隣りには座りにくくて、離れた場所でしばし立ち読み。

図書館に行くとついつい寄ってしまうシャトレーゼ。桜餅♪

ガテマラ織りを進めるつもりで帰ってきたら、急ぎの仕事が飛び込んできて状況が一変。とある官庁からの2つのリリースの英訳で、その官庁のサイトでリサーチしていたら、2つのリリースのうち1つはすでに英訳がサイトにアップされていた。だもんだから、もう1つも近々アップされるんじゃ? と思って担当の先生にメールでお伺いを立てたら、もう1つのほうはちょっと長い書類で、アップされるにしても時間がかかるだろうからひとまず進めてほしいと。翻訳にコストがかかってもいいからスピード重視というのがクライアントの意向らしい。キャンセルをちょっと期待したんだけど (^^ゞ

2つのリリースは関連性があるので、アップされていた英訳が参考になるので助かった。でも、進めていくうちに、どんどん憂鬱になっていく。ああもう、官庁のリリースってどうしてこう分かりにくい文章なんだろう。曖昧な表現や、何を指すのか不明な代名詞。頭が痛くなってくるー。

斎藤さんの Salone のあと、先週聴き逃したアリーさんの Salone もオンデマンドで聴きながら難物の英訳と格闘し、午前2時を回ったところで力尽きた。これは時間がかかりそうだわー。納期に間に合うかどうか、とっても不安。