まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

スマホで和訳

タリーズで英文の下読みをしているところへ、別のクライアントからメール。この先生から来る案件は大抵急ぎで、ページ数が多いか難易度が高いかのどちらかなので、ずっとヒマだったのにひとつ来ると別のが重なるパターンかぁ、と思いながらメールを読み進んでいくと、以前英訳した書類にわずかな修正が入り、そのうち2つの文章だけを英訳してほしいと。あら、珍しいパターン。

そのために急いで帰宅するのもなんだし、帰宅するまで待たせるのも申し訳ないので、下読みしている英文の裏面にメモを取りながら、かつスマホで多少の調べ物をして、その場で英訳してメールで返信。

すると、さらに返信があり、近々、別の修正案件をお願いすることになりそうだと。ああ、やっぱり。

別件が進んでいることを返信で伝えたら、それに対する返信はなかった。うまく日程調整できるといいなぁ。

ついこの間まで、ヒマでヒマで不安な状況が続いていたのに、一転して忙しくなってしまうという、フリーランスあるある (^^)

写真は、今日のおやつ。シャトレーゼの「ぶどう餅」の新作で、シャインマスカット・バージョン。美味しい~!

f:id:maru99:20190821160211j:plain