まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-06-08

10時から七月歌舞伎座の優先予約が始まるので、パソコンの前で待機し、無事に予約完了。夜の部では、獅童の休演が決まった後、海老蔵の秘策としてカンカンが出ることになり、史上最年少の宙乗りに挑戦するそうな。今年は、1月の市川右近クンに始まり、2月は中村屋勘九郎・長三郎兄弟、5月は眞秀クンと亀三郎クンと、子どもたちの襲名や初お目見えが目白押し。果たして私はこの子たちがいくつになるまで観続けていられるのかしらん。

昨日のリベンジで眼科へ。3か月分のコンタクトレンズを受け取った後、吉田パンに寄ろうとしたら、なにやらテレビの取材中。映り込まないように気をつけながら店内に入ると、「あら、いつもと感じが違うような…」とスタッフさん。ふふふ。いつもはヨガの帰りで作務衣でどすっぴんだからねぇ。

帰宅後、野菜サンドにコロッケをプラスしたボリュームたっぷりのランチを済ませた後、昨日どうにもやる気が出なかった修正案件をようやくスタート。少し前に私が英訳した書類の和文をクライアントが細かく修正してきて、その修正を英訳に反映させる作業なのだけれど、追加を示す赤字がページを埋め尽くしていても、その一部は他の場所から移動しただけだったり、同じように私が英訳した別の書類からコピーされていたり、新規の追加だったりと様々で、その違いは見た目では分からず、自分の記憶だけが頼り。しかも丸ごとそのまま移動・コピーされているとは限らず、部分的に修正が加わっていたりするから、ひとつひとつ細かく確認しなければならない。さらにクライアントが英訳を変更してきた箇所もあって、その結果、他の箇所にもその変更を反映させる必要があったりと、とにかく手間がかかる。主語の異なるまったく別の文章を無理やりつなげてあったりするものだから、ああもう! と投げ出したくなるのをどうにかガマンし、大きく伸びをしたり、ヨガマットの上でストレッチしたりしながらストレスを発散しつつ、4時間ちょっとの作業でどうにか終了。ふぅ〜。

見直しと修正を済ませて送信した直後、もう何年もご無沙汰だったクライアントから依頼のメール。ちょうど手があいたところに絶妙なタイミング。幸い週明けに送ればOKなので、面倒な案件で疲れちゃったから、明日以降に頑張るつもり (^^ゞ

今夜の全仏オープンは男子シングルスの試合がないので、録画の消化をしながらパルフェストールの続きを編み、ようやく完成♪ その前に編んだのと比べてみたら、ボリュームも手触りも全然違う。この編み方とっても楽しいから、別の糸でもうひとつぐらい編んでもいいなぁ。