まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-06-07

昨日に比べると膝の痛みはだいぶ和らいでいるものの、四つん這いや正座はまだ無理。なので今日もバンテリンをスリスリ。

眼科から昨日、コンタクトレンズが届いたという連絡があったので受け取りに行ったら、水曜日は休診でアウト。そのまま帰るのおなんだから、とコメダへ。まだ冷房がきつくなさそうなので、ミックストーストとアイスコーヒー。例によってミックストーストは一気に平らげるには量が多すぎて、1切れ残した状態でちょっとお休み。

その間にパルフェストールの続きを編もうとしたら、ありゃ、ポーチにかぎ針が入っていない。ポーチからバッグの中に落ちたわけでもなく、これじゃ編めない。今日2つめのアウト。仕方がないから手帳にあれこれ書き込みをしようとしたら、書き始めてすぐにペンの黒インクが切れ、あいにくスペアの用意もなく、3つめのアウト。編み物をするつもりだったから文庫本も持ってこなかったし…。じゃあもう、久しぶりにゼンタングルで遊ぼうかしらん、と青で描き始めたら、青までまさかのインク切れで、4つめのアウトでもうどうしようもなく、ミックストーストの残りの1切れをお腹におさめて撤退。

すっかり凹んだところへ、ゴーサイン待ちの案件について進め方の細かい指示が送られてきた。なんだかな〜、とすぐにスタートする気になれなくて、テレ朝のドラマの再放送を見ながらパルフェストールを編んでしまう。仕事が気になるものの、やる気が出ないときってどうにもダメなのよねぇ。あんまりないことなんだけど。

そうこうしているうちに全仏オープンジョコビッチ対ティエムの準々決勝が始まり、ついつい見てしまう。第1セットはタイブレイクにもつれ込む接戦だったんだけど、これをティエムが制したあと、ジョコビッチは徐々に精彩を欠き、ティエムが予想外のストレート勝ち。これは意外な展開だった。

さらにそのあと圭くん対マレー。第1セットを圭くんが6−2で取り、これはいける! と歓喜したのに第2セットは1−6。第3セットは拮抗してタイブレイクに持ち込んだのに、ここで圭くんの集中が切れてしまい、まさかの0−7。そのまま第4セットも1−6で落としてしまった。チョン・ヒョン戦、ベルダスコ戦と良い試合が続いていたから、観客も圭くんの奮起に期待して大きな歓声を送っていてくれたんだけど、やっぱり5セットマッチの長い試合をいくつもいくつも勝たないと頂上にたどり着けないグランドスラムで、集中力を維持しながら闘い続けるのは並大抵じゃないんだろうなぁ。

もうとうに日付が変わってしまい、これから本格的に仕事をスタートというわけにはいかないものの、内容だけでも把握しておかねば、と遅まきながらファイルを開き、ちょっとだけ進めた。残りは明日頑張る!