まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-01-05

12月後半からかかりきりだった案件がようやく片付いたので、今度こそ、とアラームをセットしないで寝たら、11時近くまで7時間爆睡。よく寝たぁ。

夕べ見始めた「夏目友人帳」の一挙放送は、続・参・肆と3クール分あるのでたっぷり見応えがある。昨日と同様に見ながらつづれ織。幅の補正はカンペキとはいかないけれど、それほど気にならない程度にはなったかな。背景には段染めの糸を使っている。グリーン系のまま上までいくか、ブルー系の面積を広くするか、それとも … と迷った末に、一番下と同じように段染めの色の変化が激しい部分をそのまま使ってみた。上下にシンメトリー感が出たような気もするし、下だけにしたほうが上は空のように見えてよかったような気もするし…。茎が太くなっちゃったのも気になるなぁ。左側の葉っぱも先っぽが不恰好だなぁ。45点ぐらいかな。

次もつづれ織で、ムーミンに挑戦するか、それともよろけ縞の2作めに取り組むか。迷った末に後者に決定。初めてのよろけ縞はシャープな流線型になってしまったから、今度は本来のやわらかなカーブをめざしたい。

てことで、引き続き「夏目友人帳」を見ながら整経開始。よろけ縞用に買ってある4組みの糸の中から、紺のコートに一番合いそうな暖色系を選び、まずはカセを玉に巻く作業から。

240センチ弱の縦糸を測る作業の途中で本数を間違えたことに気づき、やり直そうとほどいた糸が絡まってしまい、大苦戦。結局切らないとほどけなくて、糸は無駄にはならないけど、やたらと時間がかかってしまった。「夏目友人帳」もすべて見終わり、測り終えた縦糸を織り機にセットするところまで。筬に通す作業はまた次回。