まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-01-04

見直しも終わったことだし、とアラームはセットしないで寝たのに、きっちり4時間で目が覚めてしまった。早く仕上げて送ってしまわないと、ゆっくり眠れないらしい。

ページ数が多いので修正作業もそれなりに時間がかかる。ひととおり作業を終え、見出しから目次を自動生成し、全体の書式をチェック。いつもどおりレビューの際に注意してほしい箇所をメールに箇条書きして、さあ送信、いや、ちょっと待った。長い長い契約書の他に、2ページだけの補足書類があったはず。忘れるところだった。アブナイアブナイ。

追加の作業も順調に終わり、夜6時すぎに送信。これで晴れて自由の身! 約1時間後に担当の先生から受領確認のメールが届き、「今年もよろしく」って。こちらこそ。でもどうぞお手柔らかに ^^;

斎藤さんのコンブリオがない金曜日だから夕食は外で食べようかな、とも思ったけど、寒いので面倒になってしまい、やめた。実は年末にアニマックスで「夏目友人帳」の一挙放送があることが分かり、ほとんどそのためだけにスカパーのチャンネル契約を追加してしっかり録画したのに、仕事優先でおあずけになっていた。やっとゆっくり見られる♪

見ながら手はつづれ織り。暮れにフィギュアスケートを見ながら織り進めた部分は幅が狭まってしまったので、背景の部分だけほどいて織り直すことにした。本来は花の一部もほどくべきところ、杼の代わりに毛糸針でひと目ずつ拾う力技で切り抜ける。

やっぱりいいなぁ。夏目友人帳。ちょっと切なくて、やさしくて、あったかい。シゲルさんが「家族なんだから」と貴志の頭をなでる場面でウルッときた。家族をなくして久しいからかしらねぇ。