まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

もう長年ずっと土曜日だった絵の教室が今月から水曜日に引っ越しすることになり、今日はその1回め。再開後もお休みしていたWさんも今日から復帰で、久しぶりに全員がそろった。会議用の長い机を向かい合わせに2つずつ、それを横に2組、縦長に並べたところに4人が互い違いに座り、対面を避ける。もう感染のおそれはほぼないと思うけど、一応ね。

自宅で描いた牡丹の絵を先生に見て頂くと、下描きの線が入り組んでいたので、彩色する際に便宜上、輪郭線を残してあったのを「このまま残すのもアリですね」と先生。あらまぁ! 特に花びらが重なり合っているのを陰影だけで表すのはとっても難しそう、と不安を抱いていたので、これは嬉しいアドバイス

牡丹の続きはまた自宅で描くことにして、教室ではテンペラと油絵具の混合で進めているクスノキの絵の続き。今まで彩色は葉の部分だけだったのが今日は太い幹と空まで進み、一気に全体の雰囲気が変わった。初めての進め方だから、これからどうなっていくのか自分でも分からないのがスリリング。

お茶請けには、近所の和菓子屋で水ようかんを買っていくはずが、そのお店が水曜定休だったので、駅前の別の店で、竹筒に見立てたプラスチックの容器に入った水ようかん。カルディで買ったベトナムのお菓子「セサミクレープ」もおまけに。甘いものが重なっても、Wさんがお煎餅を用意してくださるので大丈夫。I さんが自らブレンドしたマンゴーの香りの紅茶も美味しかった!

次回の教室との間に私の誕生日があるので、お二人からプレゼントを頂いてしまった。この歳になってもお祝いしてもらえるなんて、ありがたいわー。

Wさんはまだ慣らし慣らしだからと夕食はパスしてお帰りになり、I さんと二人でイタリア料理のお店 Cardo へ。

f:id:maru99:20200612191542j:plain

他にもたくさんあったんだけど、オシャベリが楽しいのと食べるのに忙しいので、撮り忘れがいっぱい。美味しかったー!