まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

雨に降られて

5月のゴールデンウィークに開催予定だったクラシック音楽の祭典ラ・フォル・ジュルネが中止となり、申込済のチケットはすべて払い戻し。そのための郵便為替が昨日届いた。一方、5月から7月まで3か月にわたり行われる予定だった海老蔵團十郎襲名も中止となり、大きな話題になるはずだった助六が表紙の「演劇界」は、多くの歌舞伎俳優からのメッセージが掲載されていることもあり、いつになく完売して重版。その購入代金が郵便振込で、別の振込ももう1件あったので、ゆうちょの窓口で精算してもらい差額を受け取り、クライアントがまだテレワーク中で支払手続が保留の請求書をようやく投函。何日かバッグに入れっぱなしで投函が遅れていた。よくやるのよねー。

アリオに足を伸ばし、上島珈琲店でひと休み。冷房が入り始めると冷たい飲み物は絶対NGなので今のうちに、と冷珈ソーダをチョイス。思ったより珈琲の苦味が効いていて美味しかった。

オペラ鑑賞ノートとして使うことにした方眼ノートへの書き込みをしばらく進め、ちょこまか買い物もして、帰ろうとしたら雨。結構な本降り。あいやー。自転車で来てしまった。濡れ鼠。

ひと息ついてから、ウィーン国立歌劇場の「アイーダ」。ライブ配信だった去年6月の公演に続き2回めで、2017年3月の舞台。アイーダ役のソンドラ・ラドヴァノフスキーとエジプト国王のライアン・スピード・グリーン以外のキャストは私にとっての新顔ばかり。演出は前回と同じなので、それほど大きく印象が変わることはなく、MET版も何度か観ているので、途中から字幕が表示されなくなってしまったんだけど問題なし。途中でお腹が空いて、夕食をはさんで「ながら観」をする余裕もあった。

玲珈ソーダの写真と肉野菜炒めの写真を並べてみる。

f:id:maru99:20200611130604j:plain
f:id:maru99:20200611191540j:plain

アイーダ」に続き、限定的な公演再開を果たしたウィーン国立歌劇場から「愛の息吹」と題するモーツァルトのアンサンブル曲集。総勢15人のオペラ歌手がソロだけでなく、様々な組み合わせでの重唱も含め、全14曲。楽しかった。

聴きながら、オペラ鑑賞ノートの記入を進める。あともうちょっと。