まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

半年ぶり

いただき物がたくさんあるからお菓子は不要と事前に I さんから連絡を頂いていたので、ケーキは作らず、身軽な支度で絵の教室へ。

今日から区のコミュニティバスのダイヤが改正され、本数が全体的に減り、昼間も1時間に4本あったのが3本になっているし、平日の帰りに隣りの駅から利用する便も最終が22時17分発から10分発に繰り上げされている。経営難による削減策かしらねぇ。これ以上、本数が減ったら困るわー。

前回の教室でテンペラ画の模写が半年がかりで完成し、顔料の残りで下地だけ塗っておいた4号のキャンバスに、昭和記念公園の黃コスモス畑を油絵で。油絵の具を扱うのが久しぶりすぎて、えっと、何と何が必要なんだっけ、と戸惑ってしまった。いざ描き始めても、テンペラ画と油絵とでは描き方がまったく違うので、なかなか感覚が戻ってこない。ずっと油絵しか描いてこなかったのに、わずか半年のブランクでこんなに違和感があるなんて。

それでも徐々に慣れてくると、構図がシンプルなこともあって快調に進み、そろそろ時間切れというときに「次回で完成しちゃいそうですね」と先生。あらまぁ。もし本当に次回で完成できたら、2月末の作品展までにもう1枚追加できちゃうかも。

終了後には和食のお店へ。美味しくてパクパク食べてしまい、写真はかろうじて2枚だけ。

f:id:maru99:20191214193639j:plain
f:id:maru99:20191214201517j:plain

絵の教室も今年は次回で最後。どんどん押し詰まってくるわねぇ。今年のうちにやらなくちゃいけないことが山積みだわー。