まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-04-21

絶不調のブルーレイレコーダー。システムエラーが頻発している。今日は午後3時からメトロポリタン・オペラのライブビューイング「セヴィリアの理髪師」を録画予約してあるものの、2時前に出かけないといけないので、果たして録画されるかどうかとても心配。1時半頃からに録画予約を変更できればよかったんだけど、日時指定での録画がすでにできない状態なんだもの。お願いだから録画してね、と祈りながら出かける。

夕べ焼いたマフィンをリュックに入れて、友人と駅のホームで待ち合わせ。が、時間になっても彼女の姿はなく、エスカレータを上がった辺りという約束だったけど … と思いながら改札へと降りてみると、改札口の向こうに彼女の姿が。あらら、気づかずにその前を通り過ぎてしまったのねん。久しぶり〜。

彼女がお弁当を作ってきてくれて、上野公園あたりで食べようか、ということになり、西日暮里で山手線に乗り換えて上野に向かうはずが、私ってば西日暮里経由で池袋から西武池袋線に乗る油絵の日のパターンに引きずられ、上野とは逆周りの山手線に乗ってしまい、しかもオシャベリしていたものだから、逆だということに気づいたのはもうずいぶん乗ってから。特に予定があるわけじゃないからいいかぁ、とそのまま逆周りで、4分の3週ぐらいして上野に到着。ごめんよぉ。

土曜日の上野公園は大賑わい。ごく限られた数の桜がまだ咲いていて、その下にはほぼ必ずといっていいほど宴の人々。日本人にとって桜ってやっぱり特別なのよねぇ。

座れそうな場所を探し求めてしばらく歩き、ちょうどいい高さの石に腰掛ける。その前をフツーに人々が通り過ぎていくけど、気にしな〜い。お赤飯に豆ご飯、サンドイッチも玉子のとアボカド&生ハムの2種類。卵焼きやシャケなどのおかずの他にデザートのフルーツまで、しっかりたっぷりごちそうになる。おいしくって楽しくってシアワセ♪

私が焼いたマフィンの1袋だけ開けて1つずつ食べ、残りはおみやげにどうぞ。ちょっとだけでごめんねぇ。

そのあとお茶でも、とルノアールでまったり。特に何を話すというわけでもなく、とりとめのないオシャベリなんだけど、こういう時間って大切だよねぇ。

上野駅に戻るつもりが、なんか違う? あ、地図がある、と見てみると、根津駅に向かう道。千代田線でそのまま乗り換えなしで帰れるからかえって都合がいい。遅いランチをたっぷり頂いたので、二人ともまだお腹は空いていなかったけれど、せっかうだから、と木楽にご案内。この店に誰かを連れて来るのも、お酒を注文するのも初めてなので新鮮。

軽く飲んで、おつまみも頼んで、お腹は空いていないはずだったのに、〆にしっかり鴨せいろ。ああお腹いっぱい。

帰宅してすぐレコーダーをチェック。ああやっぱりシステムエラーになっている。でもでも、録画が終わったあとにエラーになった可能性も … と期待をしたけど無駄だった。録画されてない〜。ええ〜ん (T_T)