まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-07-11

ちょっと早めに家を出て、大泉学園ドトールでしばし読書タイム。宮部みゆきの「ぼんくら」シリーズは第3弾の「おまえさん」になっても飽きるどころかますます面白くなってきて、あやうく時間を忘れて絵の教室に遅刻しそうになっちゃった。

糸井さんの愛犬ブイヨンを勝手に描いている絵も5回めになり、ディテールの調整。ブルーの下地の上に描いたカーテンの白を毎回塗り重ねているのに、なかなか本来の白にならなくて、次回もう一度。他の部分もだいぶ仕上がってきたので、多分、次回で完成する…んじゃないかな。

9月末の教室展に向けて案内ハガキの準備を始める必要があり、それぞれどの絵をのせるかを全体のバランスも考えながら調整し、先生が持参のカメラで丁寧に写真を撮って下さった。私のはりんごの絵。タイトルも決めなくちゃいけないんだけど…「りんご」じゃそのまんまだし。さて、どうしましょ。

メンバーは6人なのに、小さなマフィンが11個、大きなマフィンが5個という半端な数だったので、自分は小さいのを1つ試食したから、と他の5人に大きいのを召し上がって頂き、私は小さいほうにして、残りの小さいマフィン8個は4個ずつ女性陣2人のおみやげに。強力粉の生地はみっしりしていて、甘さ控えめで美味しいと好評だった。よかった♪

終了後は居酒屋「さいらく」で、新メニューの砂肝のアヒージョやアボカドの春巻き、エスニックそうめんの3つにトライ。どれも美味しかったけど、特にアボカドの春巻きが意外な取り合わせでよかった。他にも焼き鳥(私はエスニック牛つくねとレバーの2本)やゴーヤーチャンプルーなども頼んでお腹いっぱいになったのに、1人1,400円で済んじゃった。美味しいだけじゃなく、いろいろ工夫して新メニューがどんどん増えているのが楽しいお店。

全英オープン13日目の女子シングルス決勝戦は録画しておいた。帰宅後すぐにその録画を観るつもりが、レコーダーが起動するまでの間に音声だけの WOWOW でセレナの連覇が分かってしまった。ちょっと残念。でも予想どおりだからいいか。結果が分かっていても一応、録画で観戦。セレナが珍しくダブルフォルトやミスショットを連発していたけれど、それでもグランドスラムの決勝に初めて進出したムグルッサを寄せ付けず、グランドスラム4大会連続制覇の「セレナ・スラム」の2度めを達成。しかも次の全米オープンも制覇すれば年間グランドスラムまで達成してしまう。すごいわー。「ストップ・ザ・セレナ」を実現する選手は一体いつ登場するのだろう。

今日は仕事はお休み ^^;