まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-04-22

メトロポリタン・オペラの集中放送が終わるまで、なんとかブルーレイレコーダーに持ちこたえてほしいという切なる願いもむなしく、すっごくすっごく観たかった「セヴィリアの理髪師」の録画に失敗してしまったので、もはやこれまで、とあきらめ、購入した量販店に電話を入れる。システムエラーについてメーカーにメールで問い合わせをしたら、修理するとしてもまず購入時に延長保証を適用したかどうか、その期間内かどうかを確認するように言われ、保証書等を探したんだけど、必要な時に限って見つからないんだよねぇ。

今は地元にもノジマ電気ができたんだけど、購入したのは北千住店。でも電話がつながったのは横浜のコールセンターで、どの店舗にかけても優先的にコールセンターにつながるんだって。知らなかったわぁ。

てっきり修理はレコーダーを梱包して送る必要があるとばかり思っていたのに、メーカーから技術者を派遣しますとのこと。部品の交換で済むようならその場で修理完了で、ごくまれに持ち帰ることがあると。なんだぁ。それならもっと早く連絡するんだったなぁ。すぐにでも来てほしいところなのに、明日から3日間は芝居三昧。タイミング悪いなぁ。

仕事が途切れていることもあり、ついダラダラと過ごしてしまい、明日は正午から国立劇場で芝居を観るので早寝しよう、と早めにお風呂を済ませ、お風呂上がりになにげなくテレビをつけたら、なんと「トスカ」をやってる。アンジェラ・ゲオルギューのトスカにヨナス・カウフマンのカヴァラドッシ、さらにスカルピアはブリン・ターフェル! 録画した〜い! でも何度リセットしてもリモコンに反応せず、本体の録画ボタンを押しても作動してくれない。てことは、リアルタイムで観続けるしかないのか。く〜っ!

歌舞伎とオペラは似ているように言われることもあるけれど、一番大きな違いは、オペラは演出によってまったく別の作品であるかのように様変わりするという点。この「トスカ」もライブビューイングで観たメトロポリタン・オペラのとは印象がまったく違っていた。こっちのほうが好き。だから余計に録画したかったなぁ。

最後までじっくり観てしまい、2時15分に終了。さ〜て、しっかり寝ないと!

写真は20日の浅草、隅田公園からのスカイツリー ^^ (スマフォは暗い写真が苦手なのよねぇ)