まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-04-23

幸い仕事が途切れているうちに、今日から3日間、芝居三昧♪

まずは国立劇場で、去年3月に震災で途中から上演中止になった「絵本合法衢(えほんがっぽうがつじ)」。再演を望む声が多く、ほぼ同じ配役での再演が叶った。仁左衛門がお家乗っ取りを企む悪の親玉と、その手下となるこれまた悪い奴の二役を演じ、悪の魅力をたっぷりと見せてくれる。この悪に対峙する忠臣とその弟の二役を左團次さん♪ まさかの早替わりもあり、左團次さんが早替わりだなんてまったくの想定外だったので、してやられてしまった。また息子の男女蔵さんが乗っ取りの一味で、二人が斬り合う場面もあってドキドキ。そもそもガチで一緒に舞台に立つことが少ないんだもの。

時蔵さんも悪女と忠臣の妻の二役で出ているので、大のトッキー贔屓のネッ友さんにはきっと会えると思っていたら期待通り。さらに先月の国立劇場でもお会いした三田歌舞研の大先輩がまたもや後ろの列のすぐ近くにいらしたのでビックリ。ご縁かしらねぇ。歌舞研の集まりをことごとくサボっているので、実は肩身が狭かったり。

甘味処の「おかめ」に寄りたかったけど、幕間に食べたお弁当でお腹がいっぱいだったのでパス。コンブリオに間に合うように直帰。

明日ブルーレイレコーダーの修理に来てくれる予定で、いつもならそのためにバタバタと片づけないといけないところなんだけど、リフォームの効果か、最近は以前に比べると格段に片付いているのよん。いつまで続くか分からないけど… (^_^;)