まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-12-23

午前6時近くまでオシャベリしていたのに、9時頃に目が覚め、そのあともちょっとダラダラしていたけれど、10時にはもう起きて、再びオシャベリ。私の知らない地元の話や、それぞれの家族の話、同級生の話など、話題は尽きない。

祝日だというのに午前中だけ仕事だったご主人の帰りを待ち、お疲れのところ申し訳なかったけれど、駅まで車で送って頂き、女子会もおひらき。

帰りに北千住駅構内のスタバに寄り、持参した和訳文の見直し。2時間ほどの作業でひととおり終了。そのあとムーミンショップでは目新しい商品に出会わなかったのに、近くの雑貨店で新しい木製のクリップを見つけ、全種類を大人買い

帰宅後、祝日も平常営業の OTTAVA で本田さんの Salone を聴きながら、見直しの終わった訳文の修正。見直しに時間がかかった分、修正も大変で、3時間半もかかってしまった。苦手な理系の英訳。自分としては、それなりに意味の通じる訳文になっていると思うのだけれど、この分野のプロの目から見るとどうなのかしらねぇ…。

これで一件落着だけれど、すでに次の案件の書類も届いている。1頁ずつ同じ書式の書類が計10頁。てことは、最初の1頁だけ終わった段階で送り、レビューしてもらって、コメントを反映させた上で残りの頁を進めたほうが効率的なんじゃないか、と提案してみる。

年明け9日まで、と珍しく気の長い納期なんだけど、年内に終わっちゃいそう (^^)