まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-12-21

4時間睡眠で起床。バタバタと家を出て、途中の和菓子屋さんで「亀パイ」を買い、北千住ルミネでは蟹入りのお稲荷さんや紅茶のギフトなどを買う。そのあと駅構内のスタバに落ち着き、電車の時間ギリギリまで和訳文の見直し。

11時24分北千住発の土浦行きで、古巣のオフィスの先輩お二人と合流し、我孫子成田線に乗り換え、新木で下車。大先輩のお宅へ。その方は私の母と誕生日が1週間しか違わないので、すでに傘寿をお迎えなのだけれど、今も若々しくてとてもそんな年齢には見えない。とはいえ最近、歩けないほどの腰痛に見舞われたときき心配していたところ、だいぶ良くなったようで、ひと安心。

しばらくオシャベリしたあと活動開始。持ち寄った材料で手分けして寄せ鍋を仕込み、グツグツ。牡蠣やイカもたっぷり入って美味しかったぁ。

いつもなら夜までゆっくりオシャベリするのだけれど、残念ながら私は訳文の見直しを進めないといけないので、4時前にひと足先に失礼し、アリオに直行。カフェ・ソラーレで2時間半ほど赤ペン片手に作業を進める。

帰宅後さらに訳文の見直し。やっぱり時間がかかるわ〜。