まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

真似っこ

寝たのが午前6時すぎだったから、正午近くまで寝てしまった。ひと息ついて、あれこれとちょっとバタバタして、15時からはメンテナンスヨガ。昨日ほぼ一日中パソコンの前に座りっぱなしで首も肩もガチガチだったのが気持ちよくほぐれた。

今はこんなふうにヨガのおかげである程度、身体のメンテができているけども、以前はまったく運動なんてしていなかったから、ガチガチの上にガチガチを積み重ねていたのよねぇ。それでもなんとかなっていたのは、今より若かったからかしらん。

仕事が片付いたので、ちょっとチクチク。アルパの発表会の日に、パールっぽいビーズのついたカラフルなニャンドゥティのイヤリングをしていた人がいて、見せてもらいながら、ふむふむ、ここまでチクチクしてから途中でビーズを入れればいいのね、と勝手に納得していた。土台の糸を張る時点でビーズを入れるのはちょっと面倒なんだけど、土台の上に模様の糸でチクチクしながら途中でビーズを入れるのは比較的簡単 … なはず。

そのイヤリングの写真を教室のお仲間がブログにアップしてくれていたので、それを参考にしながら、実際に作ってみた。直径10cm の小さな刺繍枠にひとつだけにしたので、すぐに糊付けして仕上げも済ませ、完成。

f:id:maru99:20191113231628j:plain

イヤリングにするためには2つ必要だけど、私はイヤリングをする習慣がないし、たとえ習慣があっても普段使いにはカラフルすぎるし大きすぎるので、ひとつだけ。イヤリングやピアスの金具も付けずに、このまま。単に真似っこして作ってみたかっただけなんだもーん。