まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ハックレース

10時半からホットヨガの予約をしていて、それに間に合うように起きれば十分だったんだけど、なぜか7時前に目が覚めてしまい、二度寝もできそうになかったので起床。夕べの続きでトントンと手織りを進め、経糸の最後ギリギリまで織り終えた。

約15cmごとレースの模様を変えてきて、最後は最初と同じ模様にしてみた。模様によって緯糸にかかるテンションが違うので、織り機からはずしたときに幅が不揃いになってしまうんじゃないかと心配していたのだけれど、とりあえず大丈夫みたい。仕上げが終わるまで、まだ安心できないけど…。

両端の経糸を房結びにする作業を片側だけ終えた時点で時間切れ。ヨガスタジオに向かう。

骨盤筋整ヨガ。先週の同じ曜日には、まだ左足首に痛みが残っていたので、軽めのリンパリラックスヨガを選んだのだけれど、今日はもう大丈夫。気持ちよく汗びちょ。

帰宅後にハックレースの仕上げの続き。残りの端糸も房結びを終えた時点で、スマホで撮影。

f:id:maru99:20191010093437j:plain

このあと湯通し。ぬるま湯に20分ほどひたしておいて、軽くしぼって水気を切って、形を整え、陰干し。

ガストのベジタンメンでランチを済ませ、チクチク。どこぞのテーブルのお子たちがさっきからずっと大声で叫びながら店内を走り回っている。ファミレスだからある程度はしょうがないと思うけど、お料理を運ぶスタッフにぶつかりそうになったりしていて大変そう。

ようやくお母さんがお子たちを連れ戻しにきたけど、ギャン泣きしてすぐに逃げ出してしまう。お母さんたちも大変ねぇ。しばらくして「言うこときかないならもう帰る!」と怒る声と、ひときわ高い泣き声が響き、引きずられるように帰っていった。静寂が戻る。

夜には男子バレー。格上のロシアにセットカウント3-1で勝利する金星。今季のチームは本当に強くて、観戦していてとても楽しい。

とても勢力が強い台風が今週末に関東地方に接近するという予報で、土曜日には絵の教室があるから心配していたところ、安全第一で中止にしましょうという連絡が。残念だけど、甚大な被害が懸念されているそうなので、外出せずにいられることになり、ひと安心。