まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

和訳の見直し

朝イチで酵素風呂。あいにく雨模様で気温も低く、しっかり着込んでバスで行く。明日から値上げで、今日の分までチケットがあるから本来は来週チケットを購入するんだけど、前倒しOKとのことで、値上げ前の金額で10回券を購入。肌寒いぐらいだったから先週までに比べると汗の量が少なかったものの、もっと出ないんじゃないかと思ってたから、ある意味、上出来。今後は出かける前にしっかり対策していく必要がありそう。

ガストのメニューが新しくなり、参鶏湯が登場したので今日は参鶏湯、と思いながら行ったのに、日替わりランチが今日はアジフライと鶏の照り焼き。アジフライ、しばらく食べてないなぁ。でも揚げたてじゃなかったら後悔するかも。参鶏湯? アジフライ? 迷った末に、参鶏湯は毎日いつでも食べられるけどアジフライは金曜日だけだから、アジフライにしてみた。揚げたてアツアツ ♪

食後に1時間半ほど和訳の見直しをして、キリのいいところで帰宅。洗濯機を回したりしたあと、見直しの続きをするためにコメダ珈琲へ。

最初はブレンドだけで、小腹が空いたところで「手作りたまごドック」を追加。初めての注文。玉子の下にレタスとソース。このソースが玉子とよく合う。本当は網焼きチキンサンドやみそカツパンに行きたいところなんだけど、もう絶対食べきれないと分かっているからねぇ。

コメダで読書をするときはテーブル席のほうが落ち着くけど、訳文の見直しで書類を広げるときはカウンター席。テーブルより幅が広くて快適。

ここでは2時間半ほど作業をし、買い物を済ませて帰宅。

夜には録画がずいぶんたまっている「奥さまは魔女」を見ながら再び斜線織り。それまでの続きで進めようとしたけど、どう見てもムーミンらしくない。もしかすると、ドット絵のようにカクカクするにしても、顔だけより全身のほうがムーミンに見えるんじゃ? トレーシングペーパーに新たにムーミンの全身を手描きし、経糸の上に当ててみる。うん、行けるような気がする。最初は顔だけのほうが楽に行けるような気がしていたわけだから少なからず不安はあるものの、思い立ったが吉日、やってみよう! ってことで、ほどいてやり直し。いいのいいの。期限があるわけじゃないんだし、今回は作品として仕上げることが目標ではなく、あくまで斜線織りに慣れるためだから。