まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

見直しの続き

訳文の見直しは自宅だと集中できないという悪い癖のせいで、長文の見直しとなると、長居しやすい店でも限界があるので、ハシゴを余儀なくされることとなる。読書ならある程度の時間、サイゼリヤデニーズでもいいんだけど、見直しの作業だとどうしてもガストとコメダに限られちゃうのよねぇ。貴重な選択肢のひとつだった上島珈琲店が閉店しちゃったし、スタバは相変わらず照明が暗めだし。

というわけで、昨日はガスト→コメダの順だったところ、土曜の午後のコメダはかなり混みそうだから、午前中からコメダへ。モーニングの時間には間に合わなかったのでブレンドだけで、あとでミニトーストを追加。

幸いカウンター席で作業に集中することができ、約3時間。隣りは私より先に来ていた人で、まだ粘っていたけど、私はちょうどキリのいいところまで終わったから撤退し、ガストに直行。まだお腹は空いていないけど、ドリンクバーだけというのもなんだから、おつまみの中からじゃこ天をチョイス。

こちらは土曜日なのにわりと空いていたので、じっくりと約3時間半。その間にお腹が空いて、昨日あきらめた参鶏湯を注文してみた。「韓国ごはん」シリーズなのでキムチと大根の漬物の2種類が付き、十穀米のおにぎりはメニューの指示通り参鶏湯の中に入れてみる。鶏肉たっぷりで、美味しかった ♪ これはリピ確定。

ここでも私より先に来ていたグループがいて、何度か見かけたことがあるそれなりにいい年齢の男性3人組。横長のゲーム機を抱え、ずっとゲームに熱中している。対戦ゲームだから息つく暇もなく、ひたすらボタンを連打連打連打。よく続くなぁ。私ならきっと30分も経たないうちに目も首筋も両腕も指先も痛くなっちゃいそう。

見直しはもうあとひと息なんだけど、今日はここまで。明日は多分もうハシゴをせずに済むはず。

帰宅してパソコンに向かうと、あれ? マウスの右クリックが効かない。どのサイトでも効かないし、コントロールパネルから左右の機能を逆にすると左クリックが効かなくなるから、マウス本体の右クリックの場所に不具合が起きているらしい。いきなり全機能が使えなくなるよりはいいけど、たかが右クリック、されど右クリック。やっぱり不便だわー。