まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手織教室

前回、長くお休みしていた方が久しぶりにいらしたのに、他のメンバー2人がお休みで、なかなかそろわないねぇ、と話していたら、今回ようやく現時点での全員が出席。お休みが続いていた間にひとり辞めてしまったことをあらためて残念に思ったけれど、ひとまず良かった良かった。

まだ織り機の準備をするほどの余裕はないとのことで、編み物からのスタート。前回は白内障の手術でお休みだった方も編み物の続き。怪我が続いて何もできずにいた方も、やっとビーズ織りを始めたとのこと。先生は、私がネットで見つけた画像をもとにやってみたブンデンローゼンゴンにトライしてくださったのだけれど、なぜか模様がうまく出なくて、次回、私もまたブンデンローゼンゴンの整経をしていって、一緒にやってみることになった。そのためには、マニュアル作りのために織り始めた平織りのマフラーを早く仕上げないと。

仕上がったブンデンローゼンは、背景の空の部分だけ緯糸の本数が少ないせいか、そこだけ少し浮き上がってしまい、全体の形も少し歪んでいる。湯通して整えれば直るかなぁ、とか、厚みがあるのでどんなふうに飾るのがいいか、とか皆さんにご相談。かなり苦労して織り上げたから、キレイに飾りたい。

ブンデンローゼンゴンの表は前にも写真をアップしているので、ここでは裏側。表の柄とはまったく違い、幾何学的な模様になるのが面白い。
f:id:maru99:20191122104906j:plain